東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミーティング

今日は練習後にミーティングを行いました。

最初にTwitterやFacebookにつぶやかれた応援メッセージなどを共有し、復興を遂げた後の日本はどうなっているかをディスカッションし、私たちは何ができるかを考えました。

http://prayforjapan.jp/message/

・この困難を乗り越えた日本人は、日本人の誇りを胸に生きていくと思う。
・震災を経験した子供たちが、日本を担っていく財産になると思う。
・直接被災してはいないが、当たり前に感謝する気持ちが大切だと気付いた。
・俺たちは今こうして野球ができることに心から感謝しなくてはならない。
・復興は政治家ではなく、被災してもなお力強く生きていこうとする人々によるものだと感じた。


みんな真剣に発表していました。

日本中が大変な中、野球ができていることに感謝して今自分たちが成すべき事に集中しよう!!
そして一人でも多くの方に励みとなるような取り組みをしていこう!!

ということです。

次に、ドラッカー流5つの質問を皆で考えました。

①我々のミッションはなにか
②われわれの顧客は誰か
③顧客にとっての価値は何か
④われわれにとっての成果は何か
⑤われわれの計画はなにか


これを踏まえて

①顧客にどう覚えられたいか
②伝えたい想いは何か
③想いが行き渡った時、どこで何が起きるか
④同業他者がやっていても自分達はやらないこと
⑤同業他者がやっていなくても自分達はやること
⑥顧客が感動したエピソード
⑦顧客に感動させられたエピソード
⑧このチームは何のために存在しているのか


を考える、
かなりワクワクしてくるワークショップです!!

ここでいう顧客をチームで整理しました。
【家族・友人・彼女・支援者・スタンドの観客・学校・学生・指導者(選手)・地域】

回答はそれそれ個性があって面白かったですが、
基本路線が外れていないのは
チームの方向性がチームで共有できている証拠でもありました!!

一番印象に残ったのは、③⑧の回答で、
「人数の少ない俺たちが優勝することで、人数の少なさを理由に諦めているチームに希望を与える。弱いと思っているチームが奮起する。」

なかなか考えていますね♪

最近の練習は、とても準備の質が高く実践感覚が高い集中力のある練習となっています。

明日はオフです。

また来週も、より実践的な練習による発揮能力を高めていくことです

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-26 16:20 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧