東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

掃除からの学び

a0098048_9525779.jpg
トイレがきれいなチームには良い空気が流れていると思います。

トイレには神様がいるからです(笑)

寮生活で一番大切にしているのが清掃です。

毎朝全員で行います。

が、

掃除をする事が目的ではないですよね。
掃除という行為はあくまでも手段であり、目的ではないのです。

きれいになって目的達成な訳です。

練習も同じです。

練習が目的になったり義務的になってはいけません。

練習はあくまでも手段であり

強くなること、上手くなることが目的です。

掃除が義務的にならないようにするためにも
「トイレには神様がいる」
「磨けばイケメンになれる(笑)」
「磨けば心が磨かれる」
といった刷り込み条件が必要だと思います。

目に見えない想いが
形になって現れるということではないでしょうか。

目に見えない心を磨くには
磨ける「物」を磨くことかと思います。

靴を揃える
便所を磨く

日本人の原理原則ですね。

こういったことを大切にしてきた民族だからこそ
感受性豊かで「和」を重んじる国になったと聞きました。

もう一度、日本人らしさ取り戻し
世界に誇れる国へ!

がんばろう日本!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-28 10:07 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧