東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『旭川校舎】立志ある冬休み

野球部も冬休みに入り、選手は実家へと帰省しています。

旭川校舎ではこの冬休みにはいつもと変わった宿題を出しました。

①お母さんの生い立ちを聞く
②お母さんに自分が生まれた時の思いを聞く
③お母さんの手にハンドクリームをぬる



本当の志が立つ時は

①本当の感謝を知る
②自分の命の尊さを知る


この2つではないかと思います。
どんな逆境でも、この2つを持っている選手は強い。


志レベルではなく、立志レベル

志とは、
行動感謝
これでは、行き詰ったときに折れやすいのです。


立志とは
感謝行動
これは感謝と恩返しが原点ですから、なかなか諦めの悪い「素直な負けず嫌い」になれます。

世界的に見ると夢を追える環境にいること自体に感謝なのです。
そして親がいて、大学に進学できて、野球ができて、ここに揺るがない感謝の心が芽生えれば、不平不満なんて言っている暇がないものです。

原点は生んでくれた母の思いや偉大さを知って「感じる」ことにあると思い宿題としました。

感謝感謝と言葉遊びのレベルではなく、肌に触れ、耳で聞き、自分の心に落とし込む。そしてアウトプットすることで、ばちっ!!と極まると思います。


なぜ父ではないかというと(笑)
やはり父は、越える壁であったりで息子にとってはライバルだからですよね^^

選手の反応が楽しみです!!


それでは良いお年を♪

2011 感謝
[PR]
by tokaia-baseball | 2011-12-28 12:00 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧