東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メンタル講習会からの合同練習

昨日は札幌校舎でメンタル講習会を行いました。
東海大学体育学部教授の高妻容一先生の講習会です。

高妻先生は、多くのプロ選手をはじめナショナルチームなどの一流選手をメンタル面でサポートされている方で、多くの学生チームにも携わっておられる、実践的なメンタルトレーニングの第一人者です。

内容も一流選手が実践している内容を教えてくださいます。
本当にためになる内容ばかりでした。

しかし、ここから私達次第です。

三流思考で一流の手法を真似ても三流のままです。まずは一流の志や想いに気付くことですね。

根幹が低いのに、いろいろな手法ばかりをマネても失敗するだけです。

ポジティブにしていく動作も多いです。
自分自身と向き合う作業もあります。

全てに心を込めなければ、単なる表面上のお遊びになります。

メンタルを取り入れて勝てないのはここに原因があります。
都合の良い時だけメンタルを持ち出し、逃げてはダメです。

勝ちたい、結果を出したい、この強い思いがあってのメンタルトレーニング。

道具は正しく使うことで活きるのです。
メンタルという道具を正しく理解し使い、結果を出しましょう。
a0098048_1151953.jpg
講習後は、旭川組、札幌組の合同練習でした。

アップから元気があり、活気に溢れていました。

アップ中のハイタッチ♪いいですね~。
本気でやることですよー!!
表面上のハイタッチではNGです♪
a0098048_1191081.jpg
旭川校舎では今日は朝一からメンタルコーチの指導の下、チームミーティングです。新4年生がチームの鏡であり、鍵ですからね♪

頑張って欲しいと思います!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-02-18 11:11 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧