東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

週末は紅白戦でした

週末は紅白戦を行いました。

4チームに分かれて行いました。

来春の構想をイメージしながら選手の動きをチェックしました。なかなか良い収穫がありました。

ボール回しは全員で行いミスが出たら初めからやり直しというルールでやっていました。しかし表面に出るミスで評価してはいけませんね。

どうやっているのかが大切です。

全力でやっていても投げることが苦手な選手もいます。でもその選手は足の速さがチーム1番ってこともあります。できていないことを評価して、自分の特技を忘れさせるようなことはチームであってはなりませんね。

評価すべき点は「全力かどうか」です。

ボール回しに例えるなら、送球に自信があるからと手を抜いてやっている人、投げられない人を馬鹿にする人の方を厳しく対処すべきです。

全員一緒ではないのです。

人には強み弱みが必ずあります。完璧な人などいません。投げられないからといって落ち込む必要なんてありません。全力を尽くすことだけを考えましょう。

人の弱みは、人の強みで中和します。

組織は道具であり、自己実現の場です。それぞれが自分の特技を持って支え合いましょう。

それが故に「強い個」なのです。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-09-24 15:47 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧