東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

テーマの共有

土曜日は北海学園さんとのオープン戦でした。

課題が出ましたし、収穫もあり、成果的な内容でした。

過去を反省するより、未来を作るという趣旨でのミーティングは、チームをより強くし方向性を導き出しますね。

やはり結果に対してではなく、どう動いたのかを共有し、だったら次こうしてみよう!!という会話が増えるといいと思います。

動くとは基本的に「勇気」が伴います。
この勇気を評価していけば、怖がらず、動きが止まってしまうということがなくなります。

外野手では、内野と外野の間に落ちたフライをダイビングで取りにいくアグレッシブなプレーや、バント処理をギリギリのタイミングで思い切って2塁に送球したり、0-3から振りにいく打者もいました。

どれも勇敢で果敢なプレーです。

状況や戦略的な部分もありますが、まずは戦う勇気。

これを身に付けて欲しいと思います。

また、選手のテーマを我々と共有しておく必要があります。
どこを評価してあげるのか。結果思考での評価を避けるためにも重要です。

しっかりとコミュニケーションを取り、今週末の新人戦も成果的な内容にしていきたいと思います。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-10-08 10:25 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧