東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ルーツを知る

a0098048_1875050.jpg
正しいルーツ(歴史)を知ることは『誇り』を形成するにあたり重要なことです。

東海大学としての誇りを持つには、先代総長の志を知り、建学の精神を知る必要があります。どういう思いで大学を創設されたのか、どういう未来を思い描いたのか、知れば知るほど志は立つものです。

これを『立志』と呼びます。

今自分がある環境は自分自身で作り出したものは無に等しく、先人、先輩、が作り上げた環境に生かされているだけです。

そのことに感謝できれば、それは『誇り』に変わり不屈の精神力を宿します。

野球部員が立志を形成するには、この野球部の歴史をしっかりと知る必要があります。

しかし、野球部員である前に東海大学生であり、

東海大学生である前に日本人であるわけです。

日本人としての誇り

東海大学生としての誇り

そして野球部員として縦縞を着る誇り、

この誇りこそが、どんな時も諦めない粘りのある試合につながります。

リーグ戦まであと2週間。

どれだけ自分自身に『誇り』を持てるのか。

大切になりますね。

今日のミーティングで分かってくれればいいな。。
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-04-16 18:08 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧