東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:オープン戦試合結果( 47 )

航空自衛隊戦結果

12日(日)に行われた航空自衛隊戦は、

5-2で勝ちました。

ケース毎に思考の確認が出来たことが収穫ですね。
野球のジンクスは考え方の問題ですので、
私たちのステータスをどこに置くかで、
私たちの中での野球のジンクスは覆るかも知れませんね。

今週末から交流戦です。

しっかり調整していきたいと思います。



[PR]
by tokaia-baseball | 2015-07-14 17:23 | オープン戦試合結果

オープン戦結果

19日(日)、22日(水)、と
東京農業大学北海道オホーツクさんと3試合行いました。

19日(日)
①2−2分
②7−2勝

22日(水)
5−0負

という結果でした。

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-04-22 19:18 | オープン戦試合結果

JR北海道戦結果

本日はJR北海道さんとのオープン戦ダブルでした!!
①3-0負
②1-0勝

社会人チームの質の高い野球を肌で感じることができました。
走塁の意識や守備での意識など参考になるものばかりでした。
しっかりと吸収して、
すぐに実行に移すことですね!

明日は東京農業大学北海道オホーツク戦を行います。

4月19日(日)
10:00~
東海大学グラウンド



[PR]
by tokaia-baseball | 2015-04-18 17:32 | オープン戦試合結果

キャンプ19日目&最終日

昨日はTOKAIシリーズ最終日でした。
①九州キャンパス戦 8−0 負け
②海洋学部戦 4−2 負け

という結果でした。
総合優勝は海洋学部
最優秀投手賞に後藤選手(4年・富山国際)
敢闘賞に中西選手(2年・東海大付属第四)
新人賞に山口選手(1年・柏日体)

そして今日はキャンプ最終日、
湘南キャンパス戦

5−0 負け

という結果でした。

後半は体力も落ち、結果はなかなか出せませんでしたが
課題という大きな財産を残せました。

これで4月にやるべきことが明確になりますし、
成長できる材料をたくさん出せたことは
今勝つことよりも貴重ですね!!

試合終了後、新潟港へ移動。
先ほどフェリーに乗船いたしました。
日本海は荒れているようですが、
北海道へ戻ります。

これでキャンプの全行程が終了となります。
大変お疲れさまでした!!


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-24 00:22 | オープン戦試合結果

キャンプ18日目@TOKAIシリーズ2日目

本日も朝から雨模様のため
整備を行い試合を行いました。
自然には逆らえませんからしょうがありませんね。
コントロールできないものに感情を左右させるのではく
コントロールできないものこそ受容力ですね!
自分の心をコントロールし
雨でも自分の心は晴れにできるものです(笑)

野球のピンチも自分の心ではチャンスと思えばチャンスですね!

① 海洋学部戦 2−0 負
② 九州キャンパス戦 2−0 勝

昨日に続きバントミスが課題となりました。
真剣に原因を追求し大胆に修正することですね!

今日は投手リーダーの後藤投手が5回(九州戦)ながらノーヒットノーラン。
間合いの工夫、バント処理、どれを取っても他の投手の参考になるものばかりでした。
さすがリーダーということにしておきます(笑)

さて明日がTOKAIシリーズ最終日です。
試合終了後、伊勢原市へ移動となります。

①九州キャンパス戦 8時30分
②海洋学部戦 13時30分


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-21 21:39 | オープン戦試合結果

キャンプ17日目@TOKAIシリーズ1日目

本日より、海洋学部、九州キャンパス、北海道キャンパス、
によるTOKAIシリーズ交流戦が行われています。

昨夜からの雨の影響で試合予定時間が大幅に遅れたため
1試合2時間30分打ち切りというルールの中行われました。

第1試合 海洋学部戦 4−1 勝(8回打ち切り)
第2試合 九州キャンパス戦 6−5 勝

2試合共に勝つことができました。

今日は内野の守備に課題が残りました。
攻撃面ではバントに課題が残りました。

いずれもチームの流れを悪くしてしまうミスなので
修正をしなくてはなりませんね。

形のミスなのか
考え方(メンタル)のミスなのか
事前に防げるミスだったのか
防ぐための意識声は正しかったか

本番のために整理していく必要がありますね。
明日これらをしっかり修正していきましょう!!

明日は、
第1試合 海洋学部戦 11:00〜
第2試合 九州キャンパス戦 14:30〜
の予定です。
a0098048_18214502.jpg
a0098048_18222622.jpg
a0098048_18225502.jpg


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-20 18:24 | オープン戦試合結果

キャンプ15日目@オープン戦

今日も暖かな気温の中、午後から国際武道大学さん(B)とのオープン戦でした。
結果は
1−0 勝
という結果でした。
勝ったことは結果であって目的ではありませんね。
検証、検証、検証です!!

徹底事項は?
考え方は?

本番で勝つために細かな部分まで詰めに詰めることです。
今日は勝って良かったという感情だけで終わらせず、
勝って気持ちが前向きな時こそ、反省ですね。
目的を見失わず、我々は本番で勝つために今の取り組みがあるのです。

さて今日はオフ日の自主練習終了後の様子をお伝えします♪
a0098048_21462143.jpg
a0098048_21472375.jpg
a0098048_21484185.jpg
a0098048_21491277.jpg
明日はAチームが静岡県清水へ移動となります。



[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-18 21:51 | オープン戦試合結果

キャンプ12日目@オープン戦

キャンプ12日目の今日は午後から国際武道大学さんとのオープン戦でした。
結果は、8×ー7でサヨナラ負けとなりました。

最終回に4得点をあげ、7−4と勝ち越しましたが
その裏に4得点取られサヨナラ負けとなりました。

大切なのは結果よりも、
なぜそうなったかをしっかり検証することですね。

今日は勝っていても課題山済みの試合でしたので、
サヨナラ負けはさほど問題ではありません。

目標としてきたチームに勝ちたいという気持ちは確かにありましたが、
負けたことに落ち込んでいるよりも
学び、振り返り、だったら次こうしてみよう!!
とチームが成長するために時間を費やすことですね!!

全ては本番でそうならないように、
学び続けているのですから、
前向き以外ありませんね!

攻撃面では良いところも沢山出てきました!
この調子で課題の守備面の修正です。

明日はオフ日ですが、自主練習申し込み選手も多いようです。
明日も充実した1日にしましょう!


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-15 21:23 | オープン戦試合結果

キャンプ8日目@初オープン戦関東学院大学

キャンプ8日目の朝は、カーテンを開けると雪がありビックリしました!!
今日は、今シーズン初オープン戦で、関東学院大学さんと2試合させていただきました。

①0−1負け
②15−4勝ち

勝った、負けた、ではなく内容をしっかり詰めて次の目標を明確に定めていくことですね。
そのためには、試合後のミーティングが極めて重要になります。
あそこで打っていれば、あそこで余計なランナーを出さなければ、などの会話ではなく、
形、考え方、の具体的な改善策を明確にして次に生かしていくことです。

常に挑戦し、我々はこう戦えばという自信をコツコツと積み重ねていきましょう!!

明日は練習日なので、今日の課題をしっかり修正します!!



[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-11 21:40 | オープン戦試合結果

函館遠征報告

25日(土)、26日(日)と函館に遠征し、函館大学さんと4試合させていただきました。

25日(土)は早朝4時に出発し函館へ移動。到着しすぐ試合を開始しました。

1日目結果
①2-1 勝
②6-1 勝

2日目結果
①5-1 負
②6-5 勝

3勝1敗という結果でした。

夕食は各自で外食となり、多くの選手は塩ラーメンを食べていたようです♪
また函館山に登り、夜景を見たりした選手もいたようですね。

来週末は青森へ遠征します。

最後のオープン戦となりますので、しっかりと成果をあげてきたいと思います。
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-10-27 13:01 | オープン戦試合結果

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧