東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:オープン戦試合結果( 47 )

中部大学戦結果

網走合宿後のオープン戦を中部大学さんと行いました。

① 2-3× サヨナラ負け
② 0-6 負け

という結果でした。流れが悪い時に軽傷で済ませる必要がありますね。まだまだ結果思考から抜け出せていないので、修正が必要です。そうさせない声がもっと出てくると良いですね!

逃げ切ること、悪い流れの中で我慢すること、いずれも強い気持ちが必要です!

明日は亜細亜大学さんとのオープン戦です。

全国区の伝統チームにどう戦えるか楽しみです!

釧路市民球場
12:00〜
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-08-13 15:05 | オープン戦試合結果

土日のオープン戦結果

7月12日(土) JR北海道戦  1-1 引き分け

7月13日(日) 札幌国際大学戦(1年生) 6-2 勝ち


という結果でした。

土曜日のJR北海道さんとのゲームでは、レベルの高いプレーを肌で感じることが出来て多くの収穫がありました!!

日曜日の札幌国際大学戦は1年生のみで試合を行いましたが、全体的に積極性が出ていて、ナイスプレーが沢山ありました!!

無死1・2塁のカウント0-3から、ライト前安打でチャンスを拡大した坊農選手(1年・付属仰星高校)の積極性と攻撃性が、続く選手たちに振る勇気を与えましたね!!

満塁から遠藤選手(1年・札幌第一)の左中間3塁打を含む4得点で試合を決めました。

結果論ではなく、振りにいく勇気が評価できますね♪

1年生のフレッシュさと積極性は先輩たちもマネしなければなりません。

今週末は交流戦です。

6試合出来ますので、1試合1試合課題を明確にナイストライを繰返しましょう!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-07-14 17:41 | オープン戦試合結果

航空自衛隊戦

土曜日に行われたオープン戦、航空自衛隊戦は、

2ー1で勝ちました。

中谷投手はリーグ戦後の久しぶりの登板でしたが、安定した内容でした。逆に本人は安定過ぎたのが課題のようです。

日曜日は紅白戦3試合行いました。

今週末はJR北海道さんとダブルゲームを予定しております。

実践で良い課題を見つけていきましょう!
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-07-07 07:48 | オープン戦試合結果

オープン戦結果

オープン戦結果をご報告いたします。

4月12日(土) 函館大学戦 ①3-2○ ②4-1○
4月13日(日) 旭川大学戦 ①2-3● ②4-1○
4月19日(土) 東京農大戦 ①0-3● ②0-4●
4月20日(日) 苫駒澤大戦 ①3-2○ ②9-2○

5勝3敗

勝敗以上に練習中も含め、上手くいかない歯がゆい期間が続きました。それぞれ上手くいかないことへのフラストレーション、身体的疲労、様々なマイナス要素がチーム内に流れました。

そういう流れも必要なことだとチーム内で共有し、こういう時こそ原点回帰するという意識の中で、昨日のゲームは、目的を共有し最後までやり抜く気持ちを大切にしました。

チームにも良い流れが吹き始めました。

結果が出ない選手こそ、自ら自分自身にプレッシャーをかけ克服しようとする攻める姿勢も見られ、チームは、悪いときこそどうするかを学んでいます。

全ての現象には意味があり、克服するために用意された試練ですね。

今日はオフです。

明日からも頑張ります!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-04-21 17:06 | オープン戦試合結果

釧路へ

昨日は中部大学さんとオープン戦を行い、2-2で引き分け。

今日は法政大学さんと行い、1-3で負けました。

いずれも課題は明確に出ています。明日の亜細亜大学戦で修正できれば良いですね!

勝った負けたより、どうしてそうなったのかを分析しなくてはなりません。

結果思考になり、目の前の結果に感情的になってはいけません。

当事者もそうですがスタッフを含めた周囲も同じですね。

明日は釧路市民球場にて10時30分より試合です。
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-08-15 18:20 | オープン戦試合結果

苫小牧駒澤大学戦結果

日曜日に行われました、苫小牧駒澤大学戦は

① 4-0

② 7-1

で2試合共に勝つことが出来ました。

しかし、今は結果よりも内容が大切ですね。

一見ナイスプレーでも、もっと準備が良ければ、もっと簡単にできるプレーなどもありました。

サインミス、シフトの制度など、課題は山ほどありますが、チームが成長するために用意された課題ですから、しっかりクリアにしていく必要がありますね。

試合後は選手間ミーティングでしたが、長時間に及ぶ議論を交わしていたようです!!

あっ。

忘れていました。。

新キャプテンが誕生しました!!

花谷選手(3年・東海大学付属第四)です!!

よろしくお願いします!!

花谷主将がよく選手間ミーティングを開催してくれているので、頼もしいです!!

どんどん成長していきましょう☆
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-06-11 21:12 | オープン戦試合結果

東京農業大学北海道オホーツク戦結果

本日の午前中に行われました、東京農業大学北海道オホーツク戦は、

1-0 勝

やはり東農さんとのゲームは緊張感もあり締まります。

北海道リーグ時代から東農さんとどう戦うかを考えてきたのが、うちの始まりですからオープン戦と言えども、本番のような雰囲気でやれたのが1番の収穫ですね。

お互いの駆け引き、伴う配球やポジショニング、すべてに緊張感がありスコア以上の成果があったように思えます。

1球で流れが変わるのが野球の厳しさであり面白さです。

そんな野球本来の楽しさを経験できました。

本年度の全日本野球選手権大会は、北海道リーグ代表VS札幌リーグ代表が決定しています。

ぜひ東農大さんと全日本で戦いたいですね!!

北海道リーグは4月27日、札幌リーグは5月1日開幕です!!


全日本選手権大会組合せ表
http://www.jubf.net/alljapan/alljapan2013_tournament.html
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-04-24 13:20 | オープン戦試合結果

函館大学戦結果

本日の函館大学戦は、

① 3-0 勝
② 4-5 負

①は水野投手(1年・札幌日大高校)が調子が悪いなりに、しっかりとゲームメイクをしました。インコースに突っ込めたのが良かったです。

②は課題が多く出た内容でした。カバーリングの甘さ、前に出られない守備、逃げ腰な攻撃、戦いにはならない内容でした。

試合は動きますので、立ち遅れがミスへと繋がりますね。

自分から行くことを再認識しました。

次のオープン戦予定は24日水曜日、東京農業大学北海道オホーツク戦です。
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-04-21 21:26 | オープン戦試合結果

苫小牧駒澤大学戦

本日は、苫小牧駒澤大学戦でした。

① 1-0 勝
② 5-1 勝

今日は投手を中心とした守りが評価でくる所でした!

柳田選手は、先週に続く特大ホームランで好調をアピール!

高本選手、長田選手などの1年生が結果を出しチームにとって良い刺激になりました!

明日は函館大学戦です。

試合後はアフターケアを入念に行いました。
a0098048_20195812.jpg
これは土下座している訳ではなく、チャイルドポーズというヨガのポーズです♪

体と心をニュートラルに戻してくれます♪
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-04-20 20:07 | オープン戦試合結果

今日の試合結果

本日の札幌学院大学戦は、

2-6負け
8-0勝ち

斎藤弘也選手の二打席連続ホームランや、柳田選手の特大ホームラン、今までなかった長打が良い形の中で生まれて来ました。

あくまで結果ですから、今日の意識を継続していくことですね!

投げては三浦選手が好ピッチングでした。
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-04-14 18:30 | オープン戦試合結果

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧