東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:野球部近況報告( 581 )

代表決定戦2回戦結果

本日行われた、代表決定戦2回戦は、

8−6で勝ちました。

バッテリー
山根、三浦ー廣辻

二塁打
長田、伊藤×3、中西×2

今日は持ち前の、切り替え力、粘り強さ、
を出し切れた試合内容でした。

昨日の硬さもなくなり、
良い落ち着きの中、
自然体で試合に入ることができました。

短期決戦ですから、
何が起こるか分からない展開ですが、
ミスの後、ピンチの時、冷静に取り組めたのが良かったですね。

耐え難きを耐え、
忍び難きを忍び、
押さば、押せ、
引かば、押せ、
これ即ち押忍の精神なり。

幾度のピンチを耐え、
外的プレッショーを忍び、
どんな時も精神力で相手を上回る。

明日で秋の神宮大会出場が決まります。
こんな時こそ、強い精神力で、
常に相手を上回ることを意識していきたいと思います。

今日は今日。
明日は明日です。

明日もハラハラ、ドキドキな試合になるでしょう!
今できる準備をしっかり行い、あとは開き直りですね!
投げやりではなく、開き直り。
明日も自分達らしく戦います。

代表決定戦3回戦
10時00分〜
あいべつ球場

ご声援、よろしくお願いいたします。



[PR]
by tokaia-baseball | 2016-10-02 16:00 | 野球部近況報告

決定戦1回戦結果

本日行われた旭川大学との決定戦1回戦は、
3−1で敗れました。

バッテリー
水野、三浦ー新井、廣辻

最良の準備をしていましたし、
気が抜けた訳でもありません!

選手は全力を尽くしましたが、
勝敗には色々な要素がありますね。

考えられる原因も明日に繋げる意味で
ミーティングで共有しました。

今日は今日、明日は明日ですね!

投げやりではなく、
しっかりとした準備に裏付けられる、
気持ちの切り替えと割り切りですね!

新たな自信を持って、
明日に挑みたいと思います!

明日も、10時00分試合開始です。
ご声援、よろしくお願いいたします。

[PR]
by tokaia-baseball | 2016-10-01 20:11 | 野球部近況報告

いよいよ

本日は午前中に大学で練習を行い、
午後から決戦の地、愛別町へ移動しました。

使用するあいべつ球場の下見を行い、
球場の雰囲気や、
芝の状態、
グラウンドの硬さ、
フェンスの形状などを念入りに確認しました。

その後、宿泊地の旭川市へ移動。

このチームの原点である、
旭川キャンパスの跡地、
旧優球寮を見てきました。
寮は、福祉施設として使用されています。

なんとも言えない懐かしい思いが込み上げてきましたね。

また、偶然にも旭川の寮を支えてくれた寮母さんにも遭遇しました!

神様が会わせてくれたのでしょうか。
益々、元気になりました!

いよいよ明日から明治神宮大会をかけた、
決戦が開幕します!

熱い気持ちと、
冷静な判断力、
そして緊張感を味わい、

最高の準備をしたならば、
あとは割り切りですね!

全力で戦います。
ご声援よろしくお願いいたします。
a0098048_17001443.jpg
投手陣が走塁練習でスライディングも練習しました。
a0098048_17001857.jpg
a0098048_17001682.jpg
a0098048_17001776.jpg

[PR]
by tokaia-baseball | 2016-09-30 17:11 | 野球部近況報告

決定戦に向けて

決定戦の対戦相手が決まりました。
旭川大学との対戦となりました。

決定戦に向けて、
順調に進んでいます。

この時期に高い意識で、
野球に取り組めることは、
とても有難いことですね。

意識できることを徹底的に行い、
結果は未来に預けるくらいの、割り切りですね。

燃えるような闘争心と
冷静な判断力

プレッシャーをコンロトールして、
高い集中力を作り出していきましょう。

投手陣が慣れないバッティング練習を開始しました!
ぎこちないですが、楽しそうですね。
a0098048_21094605.jpg
主砲の伊藤選手(左)が水野投手(右)にバッティングのアドバイス
a0098048_21094563.jpg
a0098048_21094572.jpg
a0098048_21094579.jpg
a0098048_21094659.jpg

[PR]
by tokaia-baseball | 2016-09-26 21:12 | 野球部近況報告

yoga

昨日はyogaで心身のリセットを行いました。
内なる自分の声に耳を傾け、
執着から解き放たれ、
自分自身に感謝する時間です。

人間誰しもがが持つ本能的な恐怖とは、

・落下に対する恐怖
・大きな音に対する恐怖

の2種類しかないようです。

それ以外の恐怖心は、
自分自身で選択しているということですね。

戦いに対する恐怖を選択するのか、
戦いから学ぶということを選択するのか、
自分自身で決めることができます。

瞑想は、自分が今、何を選択しようとしているのか、
自分自身に問いかける時間とも言えますね。

心身共にセンターに置き、
明日1日、良い準備を行いたいと思います。
a0098048_21284218.jpg
a0098048_21284378.jpg
a0098048_21284280.jpg
a0098048_21284333.jpg
a0098048_21284317.jpg
a0098048_21284356.jpg


[PR]
by tokaia-baseball | 2016-09-18 21:30 | 野球部近況報告

第2クール終了

秋季リーグ戦後半戦前の第2クールは、
実践を中心に確認しました。
練習日は、実践形式のメニューを中心に行い、
システムなどの確認を行いました。

昨日はJR北海道さんとのオープン戦でした。
結果は、
①2−0敗
②6−4敗
という結果でした。

沢山の課題を出せたことが収穫でした!

また今日は、しっかりとしたトレーニングができました。

明日のオフを挟み、
最終調整となります。

相手チームの分析も入ってきます。
心技体を整えます。




[PR]
by tokaia-baseball | 2016-09-09 23:20 | 野球部近況報告

後半戦に向けて

秋季リーグ戦の前半を終え、
後半戦に向けて3クール編成で準備しています。

第1クールは基礎とトレーニング期ということで、
基本練習やトレーニングに時間を費やしました。

明日からの第2クールは実践的な確認になります。

11日からの第3クールでコンディショニングを整える予定でいます。
yogaなども入ってきます。

前半戦の課題をしっかり克服して、
良い入りができるように準備していきたいと思います。

トレーニングのモチベーションアップのために、
トレーニングムービー作成しました。


[PR]
by tokaia-baseball | 2016-09-06 22:33 | 野球部近況報告

秋季リーグ戦開幕

本日より秋季リーグ戦が開幕予定でしたが、
雨天により、明日開幕となりました。

本日の試合は予備日の25日に行われます。

明日開会式を行います。

秋季リーグ戦の日程表はこちらから

本日はバティング、トレーニングで汗を流し、
北海道大学のデータをまとめました。

春秋連覇に向けて、一戦必勝で戦います。
暖かいご声援、よろしくお願いいたします。

秋季リーグ戦モチベーションムービーを作成しました。


[PR]
by tokaia-baseball | 2016-08-23 20:52 | 野球部近況報告

8月に入って

かなり更新が滞っておりました。。

7月末の定期試験を終了してから、
網走合宿に入り、
現在は秋季リーグ戦前の
最後のオープン戦時期となっております。

網走合宿では十分な成果を上げることが出来ました。

網走合宿後のオープン戦結果

8月12日
法政大学戦 12−0 負け

8月13日
チャンピオンシップ大会 VS JR北海道戦 3−2 負け

8月14日
中部大学戦
A戦 ①6−5 勝ち ②4−2 勝ち
B戦 ①3−2 負け ②3−0 勝ち

今後の予定
8月16日
第二回セレクション

8月17日
釧路遠征

8月18日
OG 亜細亜大学 10:00〜 釧路市民球場

8月23日
秋季リーグ戦開幕

《網走合宿の様子》
a0098048_10461729.jpg
a0098048_10462164.jpg
a0098048_10462563.jpg
a0098048_10463117.jpg
a0098048_10463394.jpg
a0098048_10463825.jpg
a0098048_10464072.jpg
a0098048_10464263.jpg
a0098048_10464690.jpg

[PR]
by tokaia-baseball | 2016-08-15 10:47 | 野球部近況報告

春季トーナメント戦優勝

更新が遅れてすみません。
春季トーナメント戦は優勝しました!

準決勝 札幌大学戦 8−6 勝
決 勝 道都大学戦 1−0 勝

新チームでの目標であったトーナメント戦優勝は
達成することができました。

しかし、これは手段であって目的ではありません。

新チームとしての課題は、
このトーナメント戦で多く出ました。

この課題をクリアしていくことが、
大切になりますね。

今は結果ではなく成果を積み重ねていくことですね。

その過程の中で優勝出来たことは良かったと思います。

秋連覇に向けて一歩ずつですね!

[PR]
by tokaia-baseball | 2016-07-05 20:46 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧