東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

リーグ戦日程

a0098048_1565251.jpg
2009年春季リーグ優勝



2011年 春季リーグ戦 日程表

第一節  VS  函館大学
① 4月30日() 14:00~
② 5月1日 () 13:30~
場所 : 苫小牧緑が丘球場


第二節  VS  東京農業大学
① 5月7日 () 13:00~
② 5月8日 () 10:00~
場所 : 網走呼人球場

第三節  VS  旭川大学
① 5月14日() 13:00~
② 5月15日() 13:00~
場所 : 愛別球場

第四節  VS  苫小牧駒澤大学
① 5月23日(月) 12:00~
② 5月24日(火) 12:00~
場所 : 札幌ドーム

第五節  VS  函館教育大学
① 5月28日() 8:30~
② 5月29日() 8:30~
場所 : 旭川スタルヒン球場

旭川校舎野球部最後のリーグ戦となります。
ご声援よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-31 15:23 | スケジュール

自信

120%自分を信じられる準備をしてくることが大切ですね。



心に余裕がなければ、全体を見る事ができないです。



特にセンターラインは余裕を持っていないと、発信することができません。



余裕は、自信から生まれるものだと思います。



自信のない人は心に余裕が生まれず、いっぱいいっぱいのプレーになります。



自信は、事前準備の段階で120%「よし!!」と思える準備をしているかどうかで決まりますね。

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-30 16:27 | 野球部近況報告

練習

練習は体育館ですが実践を想定した戦術面などを実践的に行っております。

事前準備の質が向上しているので、質の悪いミスがなく、全体的に集中力のある練習となっております。

しかし、残念なことがありました。

今日の起床時間に遅れた選手がいました。
2日連続です。
たった1分ですが許しません。

事前準備
自己管理能力

これらの面でダラしない選手は例外なく厳しく処罰の対象となります。

野球は心のスポーツです。

自分を律せることのできない人間に
幾度とあるピンチに立ち向かっていくことができるでしょうか。

そして野球はオープンスキルです。

反応、対応、判断、決断、予測が求められます。
決まったマニュアルは通用しなく、いかに現場で生き残っていけるかが大切です。

自分で決めるしかないのです。
最終的には強い自分を持っていないと食われるのです。

勝負の世界をナメてはいけません。

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-29 16:00 | 野球部近況報告

お疲れ様でした

食堂を運営されております
東京富士サービスさんの山家(やんべ)さんが本日でご退職となりました。
a0098048_1538641.jpg
選手を代表して、中村選手が感謝の言葉と花束を贈呈しました。
a0098048_1540238.jpg
山家さんは選手を大切に厳しく優しく接してくれる方でした。
a0098048_1541148.jpg
私が現役の時からの方で寂しくなります。
でも試合は見に来てくれるみたいです♪
a0098048_1544827.jpg
本当に長い間お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

野球部一同

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-29 15:46 | 野球部近況報告

雪割隊

a0098048_15511727.jpg
除雪後に融雪剤を散布していただき、

ようやく土が顔を出し始めました。

これからは雪を割って早く溶けるようにしていくことです。

この3人は…
a0098048_15524498.jpg
左から、宮本選手、初見選手、田村選手のようです♪
[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-28 15:53 | 野球部近況報告

ミーティング

今日は練習後にミーティングを行いました。

最初にTwitterやFacebookにつぶやかれた応援メッセージなどを共有し、復興を遂げた後の日本はどうなっているかをディスカッションし、私たちは何ができるかを考えました。

http://prayforjapan.jp/message/

・この困難を乗り越えた日本人は、日本人の誇りを胸に生きていくと思う。
・震災を経験した子供たちが、日本を担っていく財産になると思う。
・直接被災してはいないが、当たり前に感謝する気持ちが大切だと気付いた。
・俺たちは今こうして野球ができることに心から感謝しなくてはならない。
・復興は政治家ではなく、被災してもなお力強く生きていこうとする人々によるものだと感じた。


みんな真剣に発表していました。

日本中が大変な中、野球ができていることに感謝して今自分たちが成すべき事に集中しよう!!
そして一人でも多くの方に励みとなるような取り組みをしていこう!!

ということです。

次に、ドラッカー流5つの質問を皆で考えました。

①我々のミッションはなにか
②われわれの顧客は誰か
③顧客にとっての価値は何か
④われわれにとっての成果は何か
⑤われわれの計画はなにか


これを踏まえて

①顧客にどう覚えられたいか
②伝えたい想いは何か
③想いが行き渡った時、どこで何が起きるか
④同業他者がやっていても自分達はやらないこと
⑤同業他者がやっていなくても自分達はやること
⑥顧客が感動したエピソード
⑦顧客に感動させられたエピソード
⑧このチームは何のために存在しているのか


を考える、
かなりワクワクしてくるワークショップです!!

ここでいう顧客をチームで整理しました。
【家族・友人・彼女・支援者・スタンドの観客・学校・学生・指導者(選手)・地域】

回答はそれそれ個性があって面白かったですが、
基本路線が外れていないのは
チームの方向性がチームで共有できている証拠でもありました!!

一番印象に残ったのは、③⑧の回答で、
「人数の少ない俺たちが優勝することで、人数の少なさを理由に諦めているチームに希望を与える。弱いと思っているチームが奮起する。」

なかなか考えていますね♪

最近の練習は、とても準備の質が高く実践感覚が高い集中力のある練習となっています。

明日はオフです。

また来週も、より実践的な練習による発揮能力を高めていくことです

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-26 16:20 | 野球部近況報告

今何ができる

戦後最悪の状況下にある日本を

世界中が応援しています。

これを忘れてはいけません。

これを忘れずに野球に集中しなければなりません。


[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-25 18:38

祝・卒業

a0098048_16422821.jpg
先日の卒業式に大矢顧問との記念写真です。

みんな、なんか、カッコよくなってる026.gif

卒業生一覧の小池選手の名前が間違っていました!!

正しくは

小池隆介です!!

ごめんなさい。。

本人からお怒りのメールをもらいました(笑)

社会に出ても、明るく陽気に頑張ってくださいね♪

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-25 16:47 | 野球部近況報告

がんばろう日本!! ~選抜大会開幕~

a0098048_17173049.jpg
選抜大会が開幕しました。

宣誓

私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。

今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。

被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。

人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。

私たちに、今、できること。

それはこの大会を精一杯元気を出して戦うことです。

「がんばろう!日本!」

生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います!

平成23年3月23日

創志学園高等学校野球部主将 野山慎介


-------------------------------------------

涙が出ました。

今できる事は、今ある環境に感謝して精一杯やることだと思いました。

ありがとうございました。
[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-24 17:22 | 野球部近況報告

アスリート思考をあげる

全体練習では発揮能力を高める場所という認識を共有し、練習しています。

えっ!?

これで練習終わり??


物足りなさを感じているから個人練習に身が入ります。

試合は…

一球で結果を出さなければなりません。

おのずと集中力が高まり、緊張感がある練習になります。

びっくりするほどの少ない量で結果を出す、発揮能力を高めるのが全体練習ということです。

そして、発揮能力は教えることが出来ません。。

自分で探すしかありません。

午後は自主練習が主となります。

意識が高い選手は上手くなる時間です。

なりたい自分のために、振込み、ノックを受け、トレーニングをし、ケアトリートメントでコンディショニングを整えてきます。

誰にも邪魔はできませんし、介入の余地はなしです。

指導者の自己満足で終わり、指導者だけが上手くいっている錯覚をし、選手の「はい」という言葉を言わせるような練習をしないように気をつけていこうと思います。

本来の練習の目的は、上手くなるため、勝つための練習であったかどうかです。

負けたから、弱いから、四球が多かったからという、ペナルティー型練習&トレーニングは選手が疲れて終わります。

チームには「志」があるので、不安なく任せられます。

選手もこのブログを読んでいると思うので、
選手向けの内容となりました(笑)

君たち、核たる自分を作ってこい!!

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-03-23 15:59 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧