東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

練習のこと

a0098048_16111547.jpg
a0098048_16114720.jpg
スローボールバッティングでスイング確認する佐藤選手(上)初見選手(下)

今日も元気よく練習をしております!
[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-29 16:14 | 野球部近況報告

掃除からの学び

a0098048_9525779.jpg
トイレがきれいなチームには良い空気が流れていると思います。

トイレには神様がいるからです(笑)

寮生活で一番大切にしているのが清掃です。

毎朝全員で行います。

が、

掃除をする事が目的ではないですよね。
掃除という行為はあくまでも手段であり、目的ではないのです。

きれいになって目的達成な訳です。

練習も同じです。

練習が目的になったり義務的になってはいけません。

練習はあくまでも手段であり

強くなること、上手くなることが目的です。

掃除が義務的にならないようにするためにも
「トイレには神様がいる」
「磨けばイケメンになれる(笑)」
「磨けば心が磨かれる」
といった刷り込み条件が必要だと思います。

目に見えない想いが
形になって現れるということではないでしょうか。

目に見えない心を磨くには
磨ける「物」を磨くことかと思います。

靴を揃える
便所を磨く

日本人の原理原則ですね。

こういったことを大切にしてきた民族だからこそ
感受性豊かで「和」を重んじる国になったと聞きました。

もう一度、日本人らしさ取り戻し
世界に誇れる国へ!

がんばろう日本!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-28 10:07 | 野球部近況報告

今日は

今日はオフでした♪

今週もワクワク体質な練習をしていきたいと思います!

ピッチャーは投げ込み、野手は振込みを行う予定です!
[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-27 22:17 | 野球部近況報告

目標設定と集中力

今日は9:00から全体練習でした。
約2時間30分の練習でしたが高い集中力の中で質の高い練習が出来ました。

久し振りのシート形式のディフェンス練習を行いましたが、
連日の基本ノックに加えて、走り込みがやはり効いています。

安定し強い守備を見せてくれました。

各ポジション1名と人数は少ないですが
元気よく行えました。

短時間で成果をあげるには
目標設定と集中力が欠かせません。

しっかり日誌を活用し
明日も質の高い練習を行いたいと思います!
[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-25 13:18 | 野球部近況報告

学内合同企業説明会

a0098048_14414675.jpg
今日は学内にて合同企業説明会を開催しております。
a0098048_14421324.jpg
野球部員も社会勉強の一環として参加しました。

「初めて企業の説明を聞いて勉強になった」
と語った初見選手。

また野球部員は元気な挨拶で素晴らしいと関係者にお褒めのお言葉をいただきました!

今日は夕方から元気よく練習です!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-24 14:45 | 野球部近況報告

練習のこと

学校祭も終わり
4年生は本格的に就職活動に入っております。

今日の旭川は雲が厚くドンよりしていますが
元気いっぱい今日もがんばっていきます006.gif

練習は3年生13名、4年生2名の15名で行っております!
少人数ですが元気よく前向きに取り組んでいます♪

人数が少ないことのメリットもたくさんありますので
しっかり強い個を作る練習をして行こうと思います。

今日もわくわく体質で楽しく厳しく練習したいと思います066.gif

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-23 10:14 | 野球部近況報告

基礎練習

今週からは基礎練習を中心に行います。

キャッチボール・トスバッティングの質を高め
基本ノックなど基礎的な練習を繰り返して行こうと思います。

先週までの走り込みの成果なのか
バッティングでのスイングが力強ったのが印象的でした。

今日もワクワク思考で
上手くなるために
基礎練習に打ち込みたいと思います♪
[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-22 12:58 | 野球部近況報告

大成功!!

a0098048_9461136.jpg
18日・19日と2日間にわたり行われた建学祭は大成功に終わりました!

テーマは「えん」

一番嬉しかったことは、野球部員がたくさんの学生さん達と仲良くなり、楽しそうに一緒に建学祭を盛り上げていたことです。

やっと大学と野球部が一つになれた気がして、ひそかに感動していました(笑)
a0098048_10105894.jpg
実行委員の浴衣美人さんとの一枚♪

さて

てっぺんの総売り上げ本数は

なんと

2000本売れちゃいました~!!

いや~本当にありがとうございました003.gif
a0098048_10232738.jpg
終了後も野球部の強みを生かして(笑)解体作業も率先して行いました!

人は強みでしか貢献できませんからね♪

そして一番嬉しかったのが
a0098048_10252096.jpg
最後に行われる実行委員のジュースかけに野球部も一緒にできたこと。

ひとつの事をみんなで成し遂げようとする時、必ずそこに絆が生まれます。その絆こそ「えん」ではないかと思いました。

どんなピンチも仲間と共に乗り越えようとする作業の中に絆が芽生えていることを忘れることなく、また学校に貢献できる野球部としての活動を続けていきましょう。

建学祭実行委員の皆さん本当にお疲れ様でした。
おかげさまでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また協力できることがあれば言ってくださいね。

建学祭実行委員のブログ↓野球部も結構アップされています!
http://blog.goo.ne.jp/tokai-agakusai

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-21 10:33 | 野球部近況報告

最終日

a0098048_1248988.jpg
今日はワンちゃんもやってきました♪
a0098048_12481629.jpg
てっぺん最終日です。今日も元気よく本気の朝礼からスタートしました(笑)
今日は他の学生さんも巻き込みやっちゃいました!
a0098048_1248273.jpg
本気の握手をします!
a0098048_12483399.jpg
接客訓練!
a0098048_12484310.jpg
テンションを上げていきます!
a0098048_12485168.jpg
みんなでNO.1ポーズ!
a0098048_12485992.jpg
今日も完売やるぞー!
a0098048_1249838.jpg
午前中売上順調です♪
a0098048_12491542.jpg
企画の盛り上げもやりました♪

午後も元気よくいきます!

建学祭実行委員のブログ
http://blog.goo.ne.jp/tokai-agakusai

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-19 12:55 | 野球部近況報告

初日完売!!

建学祭初日は焼鳥700本完売しました!!
a0098048_15531732.jpg
物凄い売れ行きでした!!
a0098048_15541611.jpg
明日もガンガン売っていきま~す066.gif006.gif

[PR]
by tokaia-baseball | 2011-06-18 15:56 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧