東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酪農大学戦結果

本日の酪農大学戦は

10-2で勝ちました。
(7回コールド)

7回裏は山岸選手のサヨナラ3ランホームランで締めました!
a0098048_15322261.jpg

チームに勢いが出て来ました。流れと勢いを大切にしながらも気を引き締めていきます!

常に自然体を大切にしましょう。

明日の中日を挟み、連戦となります。精神的な強さが求められますが、その準備はしてきていますので大丈夫です。

また流れは永遠ではないので、流れが変わりそうな時の準備も必要ですし出来ています。

全てを受け入れる準備は万全です。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-05-31 15:26 | リーグ戦試合結果

小樽商大戦結果

本日の小樽商大戦は先程終わり

8-1で勝ちました。
(7回コールド)

また北海学園が北星学園大学に負けたため、同率首位になり、優勝の可能性を残しました!

明日は11:30より酪農大学戦です。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-05-30 17:21

本日より第二節

本日より第二節が始まりました。

北海学園との2戦目は

14-2で勝ちました。
(7回コールド)

明日は14時より小樽商大戦です。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-05-29 11:44 | リーグ戦試合結果

日曜日から

旭川組は日曜日から1週間札幌に泊まります。
リーグ戦の連戦に備えます。

第二節のスケジュール

5月29日 北海学園戦  9:00
5月30日 小樽商大戦 11:30
5月31日 酪農大学戦 11:30
6月2日  道工大学戦 14:00
6月3日  北星大学戦  9:00

全試合、麻生球場(札幌市)

ご声援よろしくお願いいたします。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-05-25 12:30 | 野球部近況報告

最近のこと

なかなか更新せずに申し訳ありませんでした。

先週は金曜日から旭川組が札幌へと移動し、合同練習、オープン戦、紅白戦を行いました。

土曜日のオープン戦、航空自衛隊戦は

1-4で負けました。

航空自衛隊は卒業生が多く在籍しています。
出場したOBは、後輩達の見本となるような打球を打ってくれました。
とても真面目な選手でしたから姿勢も含めて後輩達に良い刺激になりました。

日曜日は紅白戦を行いました。

大会期間に入り、メンバー中心の練習でしたが
今日は残念ながらメンバーから漏れている選手も出場しました。

実践になると、その選手がもつ雰囲気が伝わってきます。

1打席に対する集中力など、
メンバー外にいながらも虎視眈々と自分を高めている選手は違いますね。
結果よりもその人が持つ雰囲気を見るのがとても勉強になります。

29日から第2節が始まります。

上手くいかない時こそ人のせいにせず、自分を整えていくことです。
これは私達指導者にも言えることです。

良い流れを持ち込みましょう。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-05-22 15:33 | 野球部近況報告

北星学園大学戦

昨日の北星学園大学戦は

延長10回、4-5で敗れました。

これで自力優勝がなくなりました。応援してくださった皆様には大変申し訳なく思います。しかし、選手たちは常に全力でプレーしてくれています。

全力でプレーしてくれているのに勝たせてあげられないのは、我々指導者としての責任であり、選手を責めるものではありません。

選手たちは大学の事情で3部スタートを余儀なくされ、それでも、1部に上がり全国を目指そうと頑張ってくれていました。

しかし、完全に優勝がなくなった訳ではありません。
次節の学園戦に勝利することが可能性を高めます。

北星学園戦も、9回裏、4-1と3点を追う展開で同点へと追いつきました。
自分達で動いた結果の同点でした。彼らには力があり、どう発揮させてあげるかが大切なんだと改めて思いました。

最後まで諦めないことが大切です。
どんなステージでも、どんな環境でも、全力を尽くすことが大切です。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-05-16 14:25 | リーグ戦試合結果

北海道工業大学戦

本日の試合は、3-2で勝ちました!

4番佐藤拓実選手が苦しい場面で勝ち越し打!

頼りになる4番打者です。

明日も全員野球で頑張ります!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-05-14 19:22 | リーグ戦試合結果

第一節 小樽商大戦、酪農大学戦

昨日の小樽商大戦は

6-3

本日の酪農大学戦は

6-0

で共に勝ちました。

なかなか結果が出なく苦しんでいる選手もいます。この苦しみは成長の種となります。

そして、その苦しみを皆で分かち合い、支え、励まし、きっかけとなる1本が出るようにしましょう。

そうすれば、その1本はチームにとって貴重な、そして価値ある1本になり皆で喜びを共有できます。

当事者は今の苦しみを味わい、噛み締め、結果が出る可能性が高くなるようなエネルギーに変えていくことです。

ステージがどこであろうと全員で勝ちにいくのです!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-05-13 19:14 | リーグ戦試合結果

これからの戦いに向けて

12日から15日かけて1節のスケジュールを消化します。
残り全勝にむけてしっかりと調整しております。

4年生は後輩達に必ず1部のステージを用意し、後輩達が全国で戦える環境を作ってあげようと必死になって取り組んでおります。

そんな彼らを頼もしく、そして、チーム思いのメンバーだと尊敬します。

自分達は1部の環境にいながら、最終シーズンを自分達ではコントロールできない所で2部というステージが用意されたにも関わらず、俺たちが後輩達のためにと頑張っています。

結果が出ない辛いときも、4年生が後輩を引っ張るという気持ちに変わりはなく、彼らをなんとか勝たせてあげたい気持ちになります。

練習も平日は13名で力を合わせて取り組み、また、空き時間は強い個人を作るために意識高く練習に取り組んでおります。

4年生は上手くいかない時こそ力強く立っていられるように
様々なミーティングや取り組みを繰り返してきました。

彼らの力を信じ、彼らに任せ、支え、励ましていければと思います。

そんな彼らを最後までご声援いただければ幸いです。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-05-10 12:21 | 野球部近況報告

北海学園戦


   123 456 789 1011
北海 000 000 000 02 
東海 000 000 000 00

前回のお知らせで延長10回と書きましたが11回の間違いでした。
申し訳ございませんでした。

稲富 11回1/3
船木 2/3

先発、稲富は野手のミスをカバーする粘り強いピッチングでしたが援護がなく勝たせることができませんでした。

野手陣は勝たせられなかった事をとても悔しがっていますし、稲富は最後まで粘れなかったことを悔しがっています。

この敗戦はチームが強くなるきっかけになるはずです。

本番でのギリギリ勝負は
自分をそしてチームを強くするものです。

やられたらやり返すのが勝負です。
第二節までにしっかりとした準備を進めていきます。

なお、4日の小樽商大戦は雨天中止のため12日に変更になりました。

父母の皆様の励ましがとても勇気付けられています。
最後まで選手は全力で戦いますのでご声援をよろしくお願いいたします。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-05-07 16:25 | リーグ戦試合結果

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧