東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日はトーナメント戦決勝!

明日はトーナメント戦の決勝戦です!!

酪農学園大学との決勝戦になります。

10:00~
酪農学園大学グラウンド


新チームですので、勝利の先に何があるのかを知るには優勝は大切な経験になります。明日はしっかりと優勝を狙いにいきましょう!!

しかし大切なのは『どう勝つか』です。

何に集中して、どう動くのかを具体的に示し、それに対する評価をチームで行うことを疎かにしてはいけませんね。

全力疾走を持ち味にしてしっかり戦いましょう!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-06-29 16:39 | 野球部近況報告

春季トーナメント戦

野球部公式ホームページでご存知とは思いますが(かなり凄いHPです)、春季トーナメント戦は順当に勝ちあがり、30日の決勝戦まで駒を進めることができました。

1~3年生を中心に若々しくプレーしています。
大切なのは結果よりも、なぜそうなったかです。

成長の中で結果に囚われず、
何が良くて
何が悪かったのかを
しっかり分析していきましょう。

いつも言うのですが、最後が一番難しいのです。
最後の回、最後のアウト、最後の一球が難しいのです。

最後までやり切るという感覚を常にもって練習しなければなりません。
そして、最後を通過点と捉えることができるかどうかです。

言葉遊びレベルではなく、きっちりやらねばなりません。

そういう意味では徹底力という部分で
まだまだ反省し成長しなくてはなりませんね。

今後が楽しみな新チームです。

さて、旭川チームトレーナー浅川先生の整骨院のホームページが完成しました!!!
ブログも開設したようです^^

ぜひチェックしてくださいね♪

あさかわ整骨院HP
http://potato2.hokkai.net/~eita/index.html

あさかわ整骨院公式ブログ
http://asakawaseikotsuin.blog.fc2.com/
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-06-26 09:21 | 野球部近況報告

1部昇格しました

a0098048_16511716.jpg
昨日行われた入れ替え戦2戦目を6-1で勝利し、1部昇格を果たせました!
皆様のご声援が本当に励みになりました。ありがとうございました。

あくまでもスタートラインに立っただけですが、
4年生の男気には本当に敬意を表します。

大学の都合上、4年生は自分達で2部のステージを【作った】のではなく、ラストシーズンに2部のステージを【用意された】学年なのです。

こんな理不尽があっていいのか。。

全国で戦うことを目標に入学してきた学年が、最後はまさかの2部。
気持ちを切らしてもおかしくない環境でした。

しかし彼らは昨年春の2部入れ替え戦で敗戦した後輩達を責めることをしなければ、やる気を落とすこともしませんでした。

『これも何かの意味があるんだろう』

そう考えた4年生。

『俺たちが後輩の為に1部のステージを作る!それが俺達4年生の使命だ!』

そう言ってどんな時も明るく、前向きにチームを牽引しました。

旭川に残された13名は、平日の練習を13名で行います。

準備、練習、整備、後片付け、全て自分達で行います。
寮生活では、人数が少ないのを理由にせず分担で清掃活動を怠りませんでした。

こんな若者がいるんです!!

今年のオフには喜多川泰さんの本を読み、どんな時もチャンスに変えることを学び、全ての経験が自分の人生を完成させるパズルのピースであることを理解しました。

今の環境や現象を

【理解する】のではなく、

【受け入れる】ことで、

自分が強くなっていくことを
彼らは【実践】してくれたのです。

私は、『今の若者は…』という言葉を辞書から破棄します。

こんなにも、たくましく、勇敢で、立派な大学生がいるのですから。

彼らは1部昇格を決めて男泣きをしていました。

やり切ったんだな。

使命を果たすということは、大きな感動を呼び、そして大きく成長させてくれるということを彼らから学びました。

貴重な経験をさせていただきました。

チームが勝つということは指導者冥利に尽きると言いますが、
決してそんな事はなく、
選手がたくましかっただけなのです。

選手達が、実践してくれたからこそ成し得ることです。
4年生率いる雑草軍団に拍手を送っていただければ幸いです。

本当にありがとうございました。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-06-22 17:12 | 野球部近況報告

雨天順延のため

試合が雨天中止となったので室内で調整しました。
a0098048_2091093.jpg

入れ替え戦は通過点であることを再確認し、ゴールを近くしないことに意識を置きました。

また昨日の試合の中でもっとやれた事を具体的に明確にしたので迷いなく動けると思います。

明日が楽しみです。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-06-20 20:00 | 野球部近況報告

雨天中止

本日の入れ替え戦2戦目は雨天中止となりました。明日に順延されます。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-06-20 07:47 | 野球部近況報告

入れ替え戦 第一戦目

本日行なわれました、岩見沢教育大学との1部昇格をかけた試合は、

5-0

で勝ちました!
a0098048_1824677.jpg

稲富投手が1安打完封の好投でした。力みのない大人の投球でした。

今日の試合から明日もう少しできそうな部分を選手間で詰めています。

ゴールを近くしないことです。

最後のイニング、最後のアウト、最後の…が一番難しいのです。

しかしこのチームは残り3%の難しさを理解していますので、油断やおごりはありません。

確認すべきことは、今日より出来ることのみですので、明日は今日よりも内容ある試合になります。

点差ではなく、どうやった結果なのかをしっかり確認し、明日へ繋げましょう!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-06-19 18:13 | 野球部近況報告

全力疾走

a0098048_11315935.jpg


全力疾走は相手や環境に左右されず、自分達の意識で出来るものです。

走姿顕心

走る姿は心を映し出す。

短期決戦へ向けての準備を進めていますが、小さな石ころに躓かないように、当たり前をきっちり詰め切ることです。

試合中では、山岸選手がバットの置き方などを細かくチェックしてくれています。

四死球などで塁に出る時は、両手で地面にバットを置きます。大切な道具ですから大切に扱う習慣が大切です。

入れ替え戦に向けて

神は細部に宿る

を意識したいですね。

誰もいない時でも、天は見ています。

きっちり詰め切りましょう!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-06-12 11:15 | 野球部近況報告

リーグ戦フォトギャラリー

a0098048_17545298.jpg
a0098048_1755541.jpg
a0098048_17551744.jpg
a0098048_17553028.jpg
a0098048_17552487.jpg
a0098048_17554758.jpg
a0098048_17555874.jpg
a0098048_1756746.jpg
a0098048_17561892.jpg
a0098048_17562885.jpg
a0098048_1756408.jpg
a0098048_17563735.jpg
a0098048_1757196.jpg
a0098048_17565626.jpg
a0098048_17572250.jpg
a0098048_17571880.jpg
a0098048_17584621.jpg
a0098048_17585419.jpg
a0098048_1759361.jpg
a0098048_17592541.jpg

[PR]
by tokaia-baseball | 2012-06-06 17:59 | リーグ戦試合結果

2部優勝

改めまして6月3日に2部優勝を果たすことが出来ました。
ご声援ありがとうございました。
総合成績:8勝2敗

前半戦を終えて3勝2敗と厳しいチーム状況でした。
諦めてもおかしくない状態でした。

しかし、4年生が本当に頑張ってくれました。
どんな時も全力であり続けようとする姿勢に、運やツキをも引き寄せ、チームに良い流れを送り込んでくれました。

4年間ゴミ拾いを続けてきたことも、天を見方につけた要因かもしれません。

今回のリーグ戦ではたくさんの学びがありました。

何より選手自身にはしっかりと力があり、励まし、信じ抜き、目安を与えることで、選手は大きな力を発揮してくれます。

今回のリーグ戦は今後のチームにとっても貴重な経験となりました。

表彰選手は以下の通りです。

最優秀選手賞(MVP)
稲富選手(4年・旭川校舎・帯広北)

首位打者賞
藤田選手(1年・札幌校舎・東海大四)

ベストナイン賞
捕手部門/藤田選手
外野手部門/熊井選手(2年・札幌校舎・東海大菅生)

1部への入れ替え戦は岩見沢教育大学との試合になります。

6月19日、20日
麻生球場

引き続きご声援よろしくお願いいたします。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-06-05 12:38 | 野球部近況報告

春季リーグ優勝!!

札幌学生野球連盟2部春季リーグ戦を優勝することができました。
詳細は後日お伝えいたします。

野球部のHPが完成しました!!

情報が満載です!!

ぜひご覧ください!

http://tokai-h-bbt.sakura.ne.jp/index.html
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-06-04 14:09 | リーグ戦試合結果

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧