東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

映画作成

a0098048_9292015.jpg

旭川校舎の4年生が、授業の課題で映画を作りました!

2分という超短編ですが、なかなか面白い内容でした(^^)

旭川キャンパスを紹介していたらしいのですが、撮影中に可愛い女子学生がいるとレンズを向けたり、上半身裸のK選手が蝦夷鹿を演じたり、野球部1のアイドルオタクが学食ラーメンを解説したり、野球部らしい内容で爆笑でした!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-07-25 09:21 | 野球部近況報告

先週末は紅白戦

先週末は札幌校舎にて紅白戦でした。

1年生の活躍が出てくるようになり、上級生もウカウカしていられませんね。

ボトムが上がればチーム力が上がるのは必然的なことです。


チームとしては野球の前に…。

という所が課題です。いつも課題になりますが、ここの部分に妥協がないからこそ、常に「なおもっと精神」ですので、課題が出てくるのでしょう。

課題があることは成長しようとしている証でもあります。

もっともっと、当たり前基準をレベルアップしていきましょう。

久し振りに椅子に座ってのミーティングを行いましたが、立腰の質が低くなっていました。腰骨を立てることは、生きる力を育てます。

座り方もキレイに美しくですね!!

今週の土曜日はセレクションになります。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-07-24 09:34 | 野球部近況報告

交流戦は3位

先日行われた交流戦決勝リーグは、勝率が同率で3チーム並んだので得失点差で順位を決定し、3位という結果でした。

1000匹の羊より100匹のライオン

強い個を作ることがこれからの課題です。
強い個が集まれば強い集団になります。
強い個を作るにはセルフマネジメント。

つまり、自己管理の中で自分の強みを磨いていかなければなりません。

平均以下を平均にするのではなく、平均以上のものにより磨きをかけることです。

セルフマネジメントは時間の管理から始まります。

みんな平等に与えられた24時間をどうコントロールするのかが大きな差になっていきます。

夏合宿までどんな個を作ってくるのでしょうか!!

楽しみです!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-07-19 09:28 | 野球部近況報告

第8回交流戦

昨日から交流戦が行われています。参加チームは、旭川大学、函館大学、苫小牧駒沢大学、道都大学、北海道大学、札幌学院大学、北翔大学、北海学園大学、東海大学、の9チーム。

予選リーグを3チーム1ブロックで行い、明日、決勝リーグとなります。

東海大学は、道都大学、旭川大学との予選リーグでした。3勝1敗で予選リーグを1位通過することが出来ました。

明日の決勝リーグは、北翔大学、函館大学と行います。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-07-15 20:47 | 野球部近況報告

良かったこと

春季トーナメント戦、地区大会と優勝しましたが、チームとして非常に良かった点は、、

①全力疾走
②四死球でバットを丁寧に置く、審判の後ろを通る
③攻守交替のスピーディさ
④審判への挨拶


全てやる目的を細かく伝えています。やり切れたことは大きな収穫でした。
足元を絶対に緩くしないように、しっかり準備していきましょう!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-07-11 10:33 | 野球部近況報告

地区体優勝!

昨日行われた地区体準決勝、決勝、を勝ち抜き優勝することができました!

準決勝 苫小牧駒沢大学戦 3-1
決勝戦 北海道大学戦 2-1

いずれも接戦の中で戦えたことが一番の収穫です。息詰まる戦況は、チームと個人を強くさせてくれます。

今後の課題は【質】です。

質を高めるには、自己管理が大切になります。目標と目安を具体的に決め、実践し、振り返りの作業が求められます。練習日誌がポイントになります。

より良い結果を出すということに、方向を合わせ、方法は千差万別。

あくまでも自己管理の中で考えていきます。方法を統一することがチームとしての役割ではなく、チームは個人がより良い結果を出せるようにしていくことです。

あくまで強い個を作らなければ、本当に強い集団は作れません。

これからが勝負になります。

8月25日の開幕に仕上げていきましょう!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-07-10 11:01 | 野球部近況報告

地区体ベスト4進出

昨日から行われている地区体は、

1回戦の札幌教育大戦を5-2で勝利し、本日行われた2回戦、北海道医療大学戦は11-1で勝利(6回コールド)。

明日の準決勝、苫小牧駒沢大学戦まで駒を進めました。

若いチームなので、試合前、試合中、試合後に分けて振り返りを行っています。当然ミーティングは長くなります。

チームとして大切にしていることの理由をしっかり理解し、動き切れるまで繰り返し繰り返し話します。

また場面場面によっての考え方を整理。

1試合、1球ごとに成長できるように取り組んでいます。

結果よりも、あの時どう考えたのかを振り返り、じゃ次はこうしてみようという仮説を立てて、試し合うのが試合です。

試合が一番成長できる場なので、明日も課題を明確にしてから動き、ナイストライを期待しています。
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-07-08 18:41 | 野球部近況報告

地区体育大会

明日から地区体育大会に参戦します!!

この大会は1・2年生で挑みます。2年生の主力もお休みさせるので、本当に若い選手を起用して戦います。

この大会の意図は新兵器を発見するという意図です。

今まで試合に出られなかった選手が出場します。
どんどんアピールして欲しいと思います!!

普段こういう時には「ガツガツやれ~」と言いますが「ガッツガッツ」やって欲しいと思います!!

若手の活躍に期待です!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-07-06 09:17 | 野球部近況報告

春季トーナメント戦優勝

30日に行われた春季トーナメント戦決勝は4ー2で酪農学園大学に勝利し優勝することが出来ました。
a0098048_13223613.jpg

斉藤選手(国際文化地域創造・2年)が殊勲賞を受賞しました!

優勝はあくまで結果です。

何が出来て、何が出来ていなかったのかをしっかり掘り下げて考える必要がありました。

特に攻撃面での課題が山積みです。

1部でしっかり勝負できるように、具体的に練習をしていきましょう。

成果の先に結果が現れるように、正しい努力と小さな成果を積み重ねましょう!
[PR]
by tokaia-baseball | 2012-07-04 13:10 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧