東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リーグ戦写真集

a0098048_18292846.jpg
a0098048_18284893.jpg
a0098048_18295898.jpg
a0098048_18294562.jpg
a0098048_18294879.jpg
a0098048_18301429.jpg
a0098048_18311663.jpg
a0098048_18303288.jpg
a0098048_18304698.jpg
a0098048_18314342.jpg
a0098048_18315554.jpg
a0098048_18321086.jpg
a0098048_18322518.jpg

[PR]
by tokaia-baseball | 2013-05-30 18:33 | リーグ戦試合結果

春季リーグ戦を終えて

春季リーグ戦は、4位という結果になりました。秋に向けて軌道修正が必要です。

最下位決定戦はダブル試合という、精神的にも、体力的にも厳しい戦いでしたが、選手達が良く頑張ってくれました。

このリーグ戦で学んだ事は、【発する言葉の大切さ】です。

リーグ戦が終わりにかけて気付いては遅いと思いますが、秋に向けて貴重な経験ではないかと思います。

選手達は、全力です。その全力を後押ししてあげるのが言葉ですね。

そして残り20%の力を出させてあげるのが言葉の力であり、もっと言うなら実力以上の力を引き出してあげるのも、使ってあげる言葉というのは非常に重要ではないかと思います。

春リーグ戦での苦難は、チームとしての信頼関係を構築するために用意されたものだったのではないでしょうか。そして最後の3試合で、その事を肌で感じ、実感できたのは大きかったと思います。

4位という不甲斐ない結果に終わりましたが、秋は何としてでも優勝できるように準備していきます。

最後まで温かいご声援ありがとうございました。
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-05-29 08:00 | リーグ戦試合結果

吹奏楽部の皆さんありがとう!!

a0098048_21535475.jpg
吹奏楽部のブログから勝手に引用…すいません…

春季リーグ戦が終了し最下位決定戦も無事に勝って1部残留となりました。この詳細は後日アップします!!

今日は吹奏楽部の皆さんが運営しているブログに野球応援の内容がアップされていますので、ご紹介します!!

皆さん、吹奏楽部のブログ見てくださいね~☆

こちらから↓
http://blog.goo.ne.jp/tokai_s_univ_brass
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-05-27 21:57 | リーグ戦試合結果

北翔大学戦結果

本日行われた北翔大学戦は、

8×-1

8回サヨナラコールドゲームで勝ちました!

先発した水野投手(1年・札幌日大)は、丁寧に低めを突くピッチングで危なげないマウンドでした。

追い込んだ後も意識の変化はなく、明確な意識のある投球でした。

打っては、柳田選手のホームランをはじめ打線がしっかり繋がりました。最後は太田選手(3年・旭川工業)のサヨナラヒットで締めくくりました。

何より、選手とベンチが一体となった戦いが出来たことが収穫です。
a0098048_2175725.jpg
水野投手を囲んで、右は柳田選手(3年・小樽双葉)左に太田選手(3年・旭川工業)

本日で春季リーグ戦が終了しました。

1位 道都大学 9勝1敗
2位 北海学園大学 8勝2敗
3位 北海道大学 4勝6敗
4位 札幌大学 3勝7敗
4位 東海大学 3勝7敗
4位 北翔大学 3勝7敗

道都大学さん優勝おめでとうございます!

ご覧の通り、4位に3チームとなりましたので明日から最下位決定戦が行われます。

3チーム総当り方式で戦い、2敗したチームが最下位となります。

明日は、8時30分より北翔大学戦。引続き、11時00分より札幌大学戦。

ダブル試合ですが、1部ステージを作ってくれた昨年の先輩のためにも勝ちましょう!

引続き、ご声援よろしくお願いします。
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-05-24 20:49 | リーグ戦試合結果

道都大学戦結果

本日の道都大学戦は、

6-8で敗れました。

今日の試合は、敗れはしましたが何か良いきっかけになる試合でした。

選手達も手応えを感じています。
a0098048_2154024.jpg
そして吹奏楽部の皆さんの応援に本当に励まされました。凄い応援でした。本当にありがとうございました!

ミーティングでは、この苦難、逆境を全員で共有して、進化を遂げていくことを確認しました。

苦難や逆境を乗り越えた時に、必ずチームは進化を遂げています。

その喜びは深い信頼関係を構築していきますね。そのためには共有ですね。

選手達の素晴らしい所は、どんな時でも決して、野次や罵声を相手に浴びさない事です。

常に自分達に何が出来て、何が出来なかったを受け入れることが出来ることです。

野球では勝てていませんが、人として、大学生として、本当に立派ではないかと関心します。

明日がリーグ戦最終日。

監督を中心に頑張ります!
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-05-23 21:29 | リーグ戦試合結果

北海学園戦結果

昨日行われた北海学園大学との2戦目は、

0-7×

サヨナラコールド負け(8回)となりました。

現実をしっかりと受け止めて、次につながるように様々な部分を修正していかなければなりません。

今日は、表面上ではない本音トークでチームの中で意見交換がされました。

様々な事に気づけた時間だったと思います。

逆境の時こそ進化が問われますし、苦難が多ければ多いほど、乗り越えたときの喜びはチームの絆を深めます。

この困難や逆境をチーム全員で共有することが、信頼関係を構築するために必要なことなのかもしれません。

今までは軽く受け止めていたことも、こういう状況を「経験」して深く受け止める重要性を学んだのではないかと思います。

全ては成長のためにあるもの。

諦めてはなりませんね!!

明日の試合は、

道都大学戦
13:30~

ご声援よろしくお願いいたします。
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-05-22 19:37 | リーグ戦試合結果

札幌大学戦結果

本日の札幌大学戦は、

1-2× でサヨナラ負けでした。

水野投手が好投していましたが、勝たせてあげることができませんでした。リリーフの山根投手も、よく踏ん張っていました。

1年生投手陣に負担をかけてしまって申し訳なく思います。

気持ちを切らすことなく、秋につながる戦いをしなければと思います。

今日は吹奏楽部の皆さんが、素晴らしい応援をしてくれました。期待に応えられず残念です。

選手たちは変わらず全力プレーですので、ご声援よろしくお願いいたします。
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-05-20 17:05 | リーグ戦試合結果

北海道大学戦結果

本日の北海道大学戦は、

5-9で敗れました。

選手達は全力プレーを続けています。

どうか最後まで選手達にエールをお願いいたします。
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-05-19 20:44 | リーグ戦試合結果

第二節スタート!

明日から春季リーグ戦第二節がスタートします!

2勝3敗と後がない状況です。

諦めない、最後まで、きれいな言葉は使えますが、

厳しい戦いが待っているのが事実です。

強い気持ちが必要です!

言葉遊びにならず、攻め込むしか勝機はありませんね。

強さを出せればと思います。

ご声援よろしくお願いいたします!

明日の試合は

北海道大学戦
13時30分〜
札幌円山球場にて
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-05-18 21:55 | 野球部近況報告

女子バレー部1部昇格!!

速報です!!

本学、女子バレー部が念願の1部昇格を果したようです!!

本当におめでとうございます!!

バレー部ブログ
http://blog.goo.ne.jp/volleyball-htokai/
[PR]
by tokaia-baseball | 2013-05-18 16:01 | リンク

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧