東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レッドコードトレーニング

今オフからレッドコードトレーニングを導入いたしました!!
アスリート整骨院の皆様のご指導の元、投手陣を中心に取組んでいます!
a0098048_1540111.jpg

a0098048_1541322.jpg

a0098048_1540457.jpg
また、その場で治療も行ってもらえます。
a0098048_15425437.jpg


この環境は本当に本当に恵まれた環境です。

アスリート整骨院の皆様、いつも本当にありがとうございます!
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-02-27 15:43 | 野球部近況報告

練習前のリラクゼーション

練習前はリラクゼーション、筋弛緩方、集中方、イメージトレーニングなど、メンタルスキルの獲得を目指して取組んでいます。



しっかり自分のものになれば良いですね。ただのルーティーンではなくしっかりと心を置いて取組むことで力になります!!

継続は力なりですね♪
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-02-26 17:11 | 野球部近況報告

簡単なことを正確に

簡単なことを正確に…

簡単そうで難しいですね。大人になればなるほど、かっこ悪くて出来なくなっていくものです。組織として合理的に機能するためには規律が必要と考えています。

そこで今年から練習開始時に集団行動と挨拶訓練を取り入れました。声は授業などの妨げになるので、抑えております。

伝統としているところに比べるとまだまだですが、少しずつ足並みも揃い、呼吸も合ってきました。

静寂さの中に、良い緊張感と集中力が生まれてくると良いですね!!

監督の想いが詰まった部訓もしっかり確認しています。根幹が出来始めてきました。


[PR]
by tokaia-baseball | 2014-02-25 18:06 | 野球部近況報告

走塁練習&メンタルトレーニング

今日は比較的温かい気温の中、走塁練習を雪上で行いました!!
ボールは使わずイメージで行いました。
徹底箇所を確認できたので良かったですね。
走塁はチームの姿勢が一番に現れるので、大事にしていきたいと思います!!

先週の土曜日はメンタルコーチの望月さんをお招きしてセミナーを開いていただきました!!
ワークアウト形式で選手達も楽しみながら教わっていました。


キャンプまで1週間です!
しっかり良い準備をしていきましょう♪
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-02-24 17:28 | 野球部近況報告

バッテリー強化期間

17日(月)よりバッテリー強化期間が始まっております!!
投手陣は1日に150球~200球の投げ込みを行っております。捕手陣もフットワーク練習やブロッキング練習など、専門メニューを強化しています。
今日は投手陣のアジリティートレーニングの様子です。



天候も回復し、青空が気持ち良い札幌です♪
a0098048_8581498.jpg

[PR]
by tokaia-baseball | 2014-02-20 08:58 | 野球部近況報告

スノーフィスティバル

17日(日)は、スノーフィスティバルという企画に野球部員がボランティアで参加し、地域の子供達を楽しませました♪

人気なのが、雪の坂をチューブソリで滑走する北海道ならではのソリ滑りです!!

柳田選手(4年・小樽双葉)が、テスト滑走でアクロバティックな滑走を見せましたのでご覧ください♪
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-02-18 21:10 | 野球部近況報告

北海道のちょっとした吹雪

北海道のちょっとした吹雪です!
本州から来ている新入生も、このくらいの吹雪には慣れたようです♪
住めば都ですね(笑)
そして人間は環境適応します!
こんな天気にも負けず、みんな元気に頑張っております!!

[PR]
by tokaia-baseball | 2014-02-17 18:11 | 野球部近況報告

基本練習

低気圧の影響で全国的に大雪となりました!!
札幌も昨日から、雪と風が凄いですが選手は元気よく頑張っております!!
午前中は基本練習を行っております。
ラインを引いて、体の中心でしっかりと捕球できるように意識しています。
午後はトレーニング系になります。最後まで頑張りましょう!!

[PR]
by tokaia-baseball | 2014-02-17 12:26 | 野球部近況報告

和やかな昼休み

今日の昼休みの様子です♪
昼休みは和やかに楽しく食事をしています!
最後の中村選手、本気で感極まっておりました!

[PR]
by tokaia-baseball | 2014-02-15 18:55 | 野球部近況報告

本番思考で

今日も練習お疲れ様でした!
限られた時間の中で問われるのは、「本番思考」であることですね。
夕方はミーティングでした。
有意義な時間でしたので、しっかり実践に変えていきましょう。
今日はショートの動画です。

[PR]
by tokaia-baseball | 2014-02-14 18:10 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧