東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キャンプ最終日

本日は、本家・東海大学戦でした。

4×-3でサヨナラ勝ちでした!

サヨナラヒットは平田選手(2年・女満別)

キャンプオープン戦は11戦行い、8勝2敗1分でした。

闘う集団になって来ました!

明日は仙台港へ移動です。
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-03-23 23:34 | 野球部近況報告

交流戦全勝優勝

東海大学3キャンパス交流戦は、全勝優勝しました。

今日の試合

九州キャンパス戦 7ー5 勝ち
海洋学部戦 3ー2 勝ち

最優秀選手 花谷選手(東海第四・4年)
最優秀投手 青野選手(帯広北・4年)
新人賞 深澤選手(柏日体・1年)

明日はいよいよ湘南校舎戦です。

キャンプの最終日、きっちりやりましょう!
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-03-22 22:41 | 野球部近況報告

交流戦結果

本日は交流戦が行われました。

九州キャンパス戦 6×-5サヨナラ勝ち
海洋学部戦 11-1勝ち

結果よりも方向性に対して動けたかどうかの評価が大切ですね。

相手がありますから、こちらが間違っていても点数が入ってしまうケースも考えられます。

結果オーライではなく、チームとして意識の温度差がなかったかどうか、戦況に意識の温度が左右されていないかどうか、などの確認が必要ですね。

表に出る結果が良い時こそ、裏側の検証を怠ることなく明日へ繋げましょう!

明日は交流戦最終日。

九州キャンパス戦 8:30〜
海洋学部戦 11:00〜

試合終了後、神奈川県へ移動します。
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-03-21 19:21 | 野球部近況報告

キャンプ16日目

本日予定していました交流戦は雨天中止となりました。庵原球場室内練習場をお借りして午前中に練習を行いました。

午後からは1時間かけてミーティングを行いました。残り5試合の方向性をしっかり確認出来たと思います。「意識」しなくては見られない点を具体的に共有することで、チェックもしやすくなりますね!!

明日は天気も回復しそうですので、楽しみです。

選手達も良い表情で過ごしているので、充実した5試合が期待できそうですね♪

また報告いたします!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-03-20 15:47 | 野球部近況報告

キャンプ15日目

今日は1次キャンプ地の大多喜町を後にして、2次キャンプ地の静岡県清水三保に向け移動しました。ここは、東海大学の原点地でもあり、世界遺産に登録された富士山の眺めが素晴らしい場所でもあります。

富士は本当に見事な立ち振る舞いですね。日本一に相応しい堂々と、そして凛とした姿は私たちに様々なことを教えてくれているようです。

明日からは、九州キャンパス、海洋学部との交流戦が行われます。ミスが出ても富士のように凛とした姿を貫きたいものですね!

勝てば一生懸命、負ければ手抜き、という評価ではなく、チームの方向性に向かったかどうかの反省が必要です。結果は意識しなくても分かるものですが、結果では分からない部分を評価するには「意識」しなくてはなりませんね。

今まで出た反省材料を屈指し、また新しい料理が出来ればチームは成長していきます。残り7試合、全力疾走で頑張ります!
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-03-19 20:46 | 野球部近況報告

キャンプ14日目

今日で1次キャンプが終了しました!怪我人が少し出てしまったのは残念でしたが、チームとしてやるべきことに集中でき、チームの成長をスタッフ・選手共に実感しています。

明日からは、静岡遠征組と大多喜に残留組と分かれての活動になります。

みんな全力を尽くしていましたので振り分けは、なんともいえない気持ちになりますが、それぞれにとってベストな環境を設定しました。

実戦での成長過程が必要な選手。
基礎的な反復練習が必要な選手。

全てはチームが成長するための選択ですので、それぞれの環境で前向きにチャレンジすることですね!

明後日から、東海大学九州キャンパス、東海大学海洋学部、と3チーム合同の交流戦が行われます。
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-03-18 20:36 | 野球部近況報告

関東学院大学戦

今日は関東学院大学さんとのオープン戦でした。

1試合目 9ー1 勝ち
2試合目 0ー6 負け

良い所が出始めて来ましたので、今後も方向性を見失わず、成果重視で頑張っていきます!
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-03-16 23:06 | 野球部近況報告

食トレ

a0098048_1858047.jpg
今日は午前中にバッティング練習。午後から国際武道大学さんとのオープン戦でした。

昨日も国際武道大学さんとのオープン戦でした。

昨日→ 2ー10 負け
今日→ 5ー2 勝ち

a0098048_1858135.jpg
夕食は食トレです!

みんな押し込んでいます(笑)
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-03-15 18:52

キャンプ9日目

今日は午前中にバッティングを行い、午後からは雨天のため国際武道大学さんの室内練習場をお借りして、ディフェンス、バッティングを行いました!
a0098048_19294165.jpg

a0098048_19294215.jpg
明日は国際武道大学さんとのオープン戦です。

天気が心配されますが、回復を祈りましょう。
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-03-13 19:25

キャンプ8日目

キャンプ8日目の今日は、東京情報大学さんとのオープン戦でした。

A戦は東京情報大学G、B戦は大多喜町Gでそれぞれ行いました。

A戦、4ー4 引き分け
B戦、5ー0 勝ち

オープン戦では結果よりもチームの方向性に選手が向かっていたかどうかの確認が必要ですね。

事が起きてからよりも、事が起きないような言葉かけも重要になります。

結果よりも、しようとしたのかをしっかりと確認していきましょう。

明日は通常練習です。雨が心配です。
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-03-12 22:20

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧