東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

環境整備

リーグ戦後は1週間のオフに入っていますが、昨日は全部員で環境整備を行いました。
a0098048_858597.jpg

a0098048_858624.jpg
部室や倉庫は全て空っぽにして清掃しました!
a0098048_858623.jpg
トンボは自分達で作ります!
a0098048_858750.jpg
ペンキ塗りも慣れたものですね。

金曜日にもう一度行う予定です。
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-05-29 08:54

春季リーグ戦報告

24日(土)に行われた春季リーグ戦最終戦、北海学園大学2回戦は、

2×ー1(延長11回)サヨナラ負けとなり、

7勝3敗で2位という結果に終わりました。

暖かいご声援本当にありがとうございました。

吹奏楽部の皆さんも5試合応援にきてくださり、本当に励みになりました。

選手達は常に自分たちに何が出来るのかを問い続けベストを尽くしました。最終戦終了後、「胸を張れ!」と仲間に声をかけ整列する花谷キャプテンの一言がとても印象深いものがありました。

表彰選手は以下のようになりました。

最優秀投手賞:中谷選手(3年・東海大付第四)
特別賞:花谷選手(4年・東海大付第四)

ベストナイン
投手:中谷選手
捕手:藤田選手(3年・東海大付第四)
指名打者:花谷選手
a0098048_22565963.jpg

秋に向けて気持ちをしっかり整理し、再スタートいたします。
今後も変わらぬご声援、何卒、よろしくお願いいたします。
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-05-28 22:40 | リーグ戦試合結果

道都大学2回戦結果

本日行われた道都大学2回戦は、

5×−4(延長10回)サヨナラ勝ちでした!!!

タフな試合展開になりましたが、4年生の意地がこの結果に繋がりましたね!!

結果よりも、自分達の生き方を後輩達にしっかりと見せてくれました。勝負は相手があるものですが、生き方は常に自分達で選択できる!

それを教えてくれているようでした。

伊藤選手(2年・東海大付第四)の打撃も戻ってきましたし、澤選手(3年・東海大付浦安)も良いところで繋いでくれました。

ベンチでは島田選手(4年・北照)がメンバーを叱咤激励し鼓舞してくれました。村上選手(4年・花巻東)もマネジャー登録としてベンチに入り大きな声を出しています。

延長戦に入ってからは、熊井選手(4年・東海大菅生)の好捕球、太田選手(4年・旭川工)のファインプレー、室井選手(4年・旭川実業)の安定した守備など優勝への執念を丸出しにして戦いました。

最後に試合を決めたのは花谷キャプテン(4年・東海大付第四)のサヨナラ打でした。

残り2試合。

私たちは最後まで自分達の成すべきことに集中する。

それだけですね!
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-05-20 16:08 | リーグ戦試合結果

第二節結果

昨日から始まりました第二節の結果をお知らせいたします。

5月18日
北翔大学2回戦     6−3 勝ち

そして今日の北海道大学2回戦は、

2−0

で勝ちました。

昨日誕生日を迎えた中谷投手(3年・東海大第四)が、完封完投勝利となりました。

そしてウィニングボールは秋吉選手(4年・東海大第四)にプレゼントされました。秋吉選手は今日誕生日ということで、最高のプレゼントになりました。

高校からの先輩であり、このチームの投手陣リーダーを努める秋吉選手のために、中谷投手も気合いの入った投球を見せてくれました。

秋吉選手は3部、2部とこのチームを這い上げてくれた立役者です。しかし、最近は調子が上がらず苦しい時期を過ごしました。

最終的に彼はチームのために投手陣コーチという道を選択しました。

秋吉選手なくして、1部へのステージは無かったと言ってもいいでしょう。秋吉選手の苦しみを一番近くで見て来た投手陣は、残り3試合、秋吉選手を神宮に連れて行く気持ちで挑みます!!

明日は首位を走る道都大学2回戦です。

ご声援よろしくお願いいたします。

道都大学2回戦
8:30〜
円山球場
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-05-19 19:44 | リーグ戦試合結果

第2節開幕



明日から春季リーグ戦第2節が始まります。
1節終了後は、気持ちは前向きながらも小さな負から目をそらさずに問題可決に努めてきました。

3勝2敗とあって優勝するには奇跡という言葉が適切かどうか分かりませんが、何かの力が働いてくれることが必要ですね。

今この瞬間、メンバーと同じ時間を共有しているという奇跡を感じることから始まります。

勝負ですから勝ちにはこだわりますが、結果は相手があってのこと。

全ての結果を受け入れる準備をしながら、今を感謝の気持ちで満たしていくことですね。

相手に勝つことだけが勝負ではありません。自分達がやってきたことを悔いなく発揮して欲しいと思います。

選手達の全力疾走に、何卒、暖かいご声援よろしくお願いいたします。

第2節用の動画を作成しました。
お楽しみください。

明日は北翔大学2回戦。
11:30〜
円山球場
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-05-17 14:20 | 野球部近況報告

3勝2敗で折り返し

昨日の北海学園大学1回戦は、

3−0 で勝ちました。

花谷キャプテン(4年・東海大四高)の2試合連続となる3ランホームランが飛び出しました。また投げては、水野投手(2年・札幌日大)の完封完投勝利となりました。

これで前半戦を3勝2敗で折り返します。

まだ優勝には射程圏内となっておりますが、首位の道都大学さんが全勝をキープしておりますので目に見えない力を見方につける必要がありますね。

運やツキがあるとするならば、どういう人間が引き寄せるのか。問うべき質問は明らかですね。

試合を決めた花谷キャプテンも自らのホームランに感情が高ぶることなく、冷静にチーム内の小さな負をコントロールしようとしています。

目の前の結果だけで気持ち良くなるのではなく、あくまで我々のミッションは何かをチームに投げかけました。

勝負は相手次第ですが、生き様は自分次第ですね。

人に勝つ為だけに野球をやっていないということを花谷キャプテンは本当に深く理解しチームをまとめています。

どう戦うのかは常に自分達で選択できるのです。

第二節をどう戦うのか。

そしてそれがチームにとって、1人ひとりの人生においてどんな意味や価値をもたらすのか。

第二節は特に成長できるステージになりそうですね!!
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-05-07 08:46 | リーグ戦試合結果

2勝2敗です

昨日、今日のリーグ戦結果をお知らせいたします。

道都大学戦 2−7 負け
札幌大学戦 8−1 勝ち(7回コールド)

昨日の道都大学戦では、守備の乱れなどもあり自分達の流れに持ち込むことが出来ませんでした。

今日の札幌大学戦は、立ち上がりは昨日の悪い流れが残ったような流れでしたが、花谷キャプテンの本塁打で一気に流れを持ち込みました。

悪い流れでの課題が残りますが、良い流れの時にしっかりと小さな負を修正し、軽傷で次の流れまで我慢することができれば良いですね。

明日は北海学園大学1回戦です。

なんとか前半戦を勝ち越せるようにベストを尽くします。

ご声援よろしくお願いいたします。

11:30〜
円山球場
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-05-05 14:26 | リーグ戦試合結果

敗戦を糧に

昨日の北海道大学1回戦は、3−5で敗れました。

すでに選手たちは気持ちを切り替え前を向いております。今日の練習も高い集中力の中、活気ある練習が行えました。

ミーティングでは明日の道都大学戦のデータを洗い出し、準備は万全です。

王者に向かっていくわけですから、一丸となって戦う必要がありますね!!

昨日の敗戦を糧にチームが成長していけるようベストを尽くします!!

明日は、道都大学との1回戦。
8:30〜
円山球場
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-05-03 16:54 | リーグ戦試合結果

開幕ゲーム勝利!!

本日から幕を明けた春期リーグ戦。初戦は北翔大学との1回戦でした。

開幕戦というプレッシャーの中を、それぞれがしっかりと円山球場の地に足を着け、落ち着いたスタートを切ってくれました。

先発投手の水野選手(2年・札幌日大)は特に良い状態で初回からリズムを作ってくれましたね。

メンバーに選ばれた選手、サポート・応援する選手、それぞれが自分の役割をしっかり果たしてくれました。リーグ開幕戦を勝利したのは実に2年振りのことです。

試合後は修正すべき点をしっかり共有できたので、

明日も心をセンターに、

良い入りをしたいですね!!

明日は北海道大学1回戦
13時30分〜

ご声援よろしくお願いいたします。
[PR]
by tokaia-baseball | 2014-05-01 19:15 | リーグ戦試合結果

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧