東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オフ明けグラウンド雪割り

キャンプから帰省後、今日からチームの活動がスタートしています。
今日はグラウンドの雪割り&融雪剤散布という作業を行いました。
本州出身の新入生は初めての作業ですね(笑)
a0098048_17571767.jpg
a0098048_17573017.jpg
a0098048_17575049.jpg
今日の北海道は15度近くまで気温が上がりましたので、
作業も半袖です♪
a0098048_17580570.jpg
グラウンドのほとんどは重機で除雪していただいたので、
フェンス際の雪を溶かしていきます!

週末も気温が上がるようなので、
例年よりも早くグラウンドが使えそうですね!


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-27 18:01 | 野球部近況報告

キャンプ19日目&最終日

昨日はTOKAIシリーズ最終日でした。
①九州キャンパス戦 8−0 負け
②海洋学部戦 4−2 負け

という結果でした。
総合優勝は海洋学部
最優秀投手賞に後藤選手(4年・富山国際)
敢闘賞に中西選手(2年・東海大付属第四)
新人賞に山口選手(1年・柏日体)

そして今日はキャンプ最終日、
湘南キャンパス戦

5−0 負け

という結果でした。

後半は体力も落ち、結果はなかなか出せませんでしたが
課題という大きな財産を残せました。

これで4月にやるべきことが明確になりますし、
成長できる材料をたくさん出せたことは
今勝つことよりも貴重ですね!!

試合終了後、新潟港へ移動。
先ほどフェリーに乗船いたしました。
日本海は荒れているようですが、
北海道へ戻ります。

これでキャンプの全行程が終了となります。
大変お疲れさまでした!!


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-24 00:22 | オープン戦試合結果

キャンプ18日目@TOKAIシリーズ2日目

本日も朝から雨模様のため
整備を行い試合を行いました。
自然には逆らえませんからしょうがありませんね。
コントロールできないものに感情を左右させるのではく
コントロールできないものこそ受容力ですね!
自分の心をコントロールし
雨でも自分の心は晴れにできるものです(笑)

野球のピンチも自分の心ではチャンスと思えばチャンスですね!

① 海洋学部戦 2−0 負
② 九州キャンパス戦 2−0 勝

昨日に続きバントミスが課題となりました。
真剣に原因を追求し大胆に修正することですね!

今日は投手リーダーの後藤投手が5回(九州戦)ながらノーヒットノーラン。
間合いの工夫、バント処理、どれを取っても他の投手の参考になるものばかりでした。
さすがリーダーということにしておきます(笑)

さて明日がTOKAIシリーズ最終日です。
試合終了後、伊勢原市へ移動となります。

①九州キャンパス戦 8時30分
②海洋学部戦 13時30分


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-21 21:39 | オープン戦試合結果

キャンプ17日目@TOKAIシリーズ1日目

本日より、海洋学部、九州キャンパス、北海道キャンパス、
によるTOKAIシリーズ交流戦が行われています。

昨夜からの雨の影響で試合予定時間が大幅に遅れたため
1試合2時間30分打ち切りというルールの中行われました。

第1試合 海洋学部戦 4−1 勝(8回打ち切り)
第2試合 九州キャンパス戦 6−5 勝

2試合共に勝つことができました。

今日は内野の守備に課題が残りました。
攻撃面ではバントに課題が残りました。

いずれもチームの流れを悪くしてしまうミスなので
修正をしなくてはなりませんね。

形のミスなのか
考え方(メンタル)のミスなのか
事前に防げるミスだったのか
防ぐための意識声は正しかったか

本番のために整理していく必要がありますね。
明日これらをしっかり修正していきましょう!!

明日は、
第1試合 海洋学部戦 11:00〜
第2試合 九州キャンパス戦 14:30〜
の予定です。
a0098048_18214502.jpg
a0098048_18222622.jpg
a0098048_18225502.jpg


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-20 18:24 | オープン戦試合結果

キャンプ16日目@移動からの水抜き

今日は2次キャンプ地の静岡県静岡市清水区三保へ移動日となりました。
予定では午前中に移動し、三保で練習予定でしたが、
雨天のため千葉で軽めに練習した後移動しました。

三保の地は東海大学発祥の地でもあり、
世界遺産である富士山のパワーをもらえる素晴らしい場所です。
三保の松原が有名ですね。

日本一の山は静かにそして凛とし
その存在感を感じさせてくれます。

まさに日本一とは、
何があっても動じない不動心が必要だと
教えてくれます。
物事や結果に執着せず、
どっしり構えるその立ち振る舞いは、
私たちに大切なことを教えてくれますね。

この3日間で富士のように逞しく成長していきましょう。

到着後は明日のために水抜きを行いました。
水抜きは日本一と自負していますので、
宿舎で休んでいてからの水抜きへの切り返しは見事でしたね(笑)
このチームの良いところは
こういう作業も前向きに明るく取り組めるところです!!

明日から、海洋学部、九州キャンパス、北海道キャンパス、
でのTOKAIシリーズです。

第1試合 VS 海洋学部 8:30〜
第2試合 VS 九州キャンパス 11:00〜

楽しみですね。
a0098048_19411787.jpg
水抜きの様子





[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-19 19:43

キャンプ15日目@オープン戦

今日も暖かな気温の中、午後から国際武道大学さん(B)とのオープン戦でした。
結果は
1−0 勝
という結果でした。
勝ったことは結果であって目的ではありませんね。
検証、検証、検証です!!

徹底事項は?
考え方は?

本番で勝つために細かな部分まで詰めに詰めることです。
今日は勝って良かったという感情だけで終わらせず、
勝って気持ちが前向きな時こそ、反省ですね。
目的を見失わず、我々は本番で勝つために今の取り組みがあるのです。

さて今日はオフ日の自主練習終了後の様子をお伝えします♪
a0098048_21462143.jpg
a0098048_21472375.jpg
a0098048_21484185.jpg
a0098048_21491277.jpg
明日はAチームが静岡県清水へ移動となります。



[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-18 21:51 | オープン戦試合結果

キャンプ14日目@BBQ大会

キャンプ14日目の今日は、東京情報大学さんとのオープン戦でした。

A戦 5−2 勝
B戦 9−4 負

という結果でした。

そして試合終了後は、BBQ大会を開催していただきました!
a0098048_23110263.jpg
a0098048_23115806.jpg
a0098048_23122513.jpg
みんな良い笑顔ですね!

北海道ではこの時期にBBQは出来ませんから贅沢な時間でした!
炭の香り、良い男に流れる煙、焦げた焼肉、
まさに贅沢なひと時ですね(笑)

キャンプ地の地元の皆様にも応援され、感謝で一杯です!
残りのキャンプ、頑張っていきましょう!




[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-17 23:19 | 野球部近況報告

キャンプ13日目@朝の散歩の声出し

おはようございます。
今日はオフ日です♪
今朝は宿舎近くにある出世観音様まで朝の散歩。
そして恒例の声出しを行いました!!
a0098048_08012058.jpg
a0098048_08021596.jpg
先頭をきって声出しを行った藤田キャンプテン(4年・東海大付属第四)

今日はこれから自主練習に行ってきます!


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-16 08:04 | 野球部近況報告

キャンプ12日目@オープン戦

キャンプ12日目の今日は午後から国際武道大学さんとのオープン戦でした。
結果は、8×ー7でサヨナラ負けとなりました。

最終回に4得点をあげ、7−4と勝ち越しましたが
その裏に4得点取られサヨナラ負けとなりました。

大切なのは結果よりも、
なぜそうなったかをしっかり検証することですね。

今日は勝っていても課題山済みの試合でしたので、
サヨナラ負けはさほど問題ではありません。

目標としてきたチームに勝ちたいという気持ちは確かにありましたが、
負けたことに落ち込んでいるよりも
学び、振り返り、だったら次こうしてみよう!!
とチームが成長するために時間を費やすことですね!!

全ては本番でそうならないように、
学び続けているのですから、
前向き以外ありませんね!

攻撃面では良いところも沢山出てきました!
この調子で課題の守備面の修正です。

明日はオフ日ですが、自主練習申し込み選手も多いようです。
明日も充実した1日にしましょう!


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-15 21:23 | オープン戦試合結果

キャンプ11日目@アーリーワーク

本日も天気が良い中、充実した練習を行うことが出来ました!!
毎朝、7時すぎから全体練習前にアーリーワークを行う選手もおります。
自分の課題に取り組んでいます。
a0098048_20481800.jpg
a0098048_20494816.jpg
基本ノックに汗を流す遠藤選手(2年・札幌第一)上
上田選手(4年・中央学院)下
a0098048_20504698.jpg
ノックを打つ殿塚学生コーチ(4年・東海大付属浦安)
a0098048_20513693.jpg
トスをあげる梅澤学生コーチ(2年・柏日体)
a0098048_20521527.jpg
Tバッティングに汗を流す加藤選手(4年・東海大菅生)
a0098048_20524734.jpg
フットワーク練習を行う中坪選手(2年・東海大付属第三)

朝からしっかり動けています。
明日は午後から国際武道大学さんとのオープン戦を予定しております。

13時00分〜
国際武道大学グラウンド

次の目標につながる内容にしていきましょう!!


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-03-14 21:01 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧