東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

全日本選手権大会組み合わせ表

全日本学生野球選手権大会の組み合わせはこちらから↓

大会要項はこちらから↓

チームは6/5(金)の夕方便で東京入りの予定です。

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-05-31 09:29 | 全日本学生野球選手権大会

春季リーグ戦 優勝!!

昨日行われた道都大学2回戦は
5−2で勝利し、
春季リーグ戦優勝することが出来ました!

温かいご声援、本当にありがとうございました!
詳細はこちらから↓

2011年に旭川校舎閉鎖に伴い
札幌校舎に野球部を移転してから5年目。
ようやく優勝することができました!

旭川校舎を締め括ってくれた代
旭川から札幌へ繋いでくれた代
旭川から転学して札幌の土台を作ってくれた代

この年代なくして今のチームは語れませんね。

彼らは入学時にこんなことになるなんて
思ってもいなかったのに、
歯をくしばり、
次世代のために、
1部まで押し上げ
ステージを整えてくれたのです。

そして今年、
選手達は感謝の思いを
形にしてくれました。

そして新しい歴史を作ってくれました。
本当に頼もしく、
立派な選手達だと尊敬します。

大会期間中は
協力と支えを大切にしてきました。
調子の悪い選手は
チームで励まし続け
復活を見守りました。

復活の時は
チームは大いに喜び
そして盛り上がりました。

実力
チームワーク

この3つをオフシーズンから
どうやれば身につけられるのか
を問いてきました。

実力を身につける練習は
どのように取り組むのか。

そして運はどのような取り組み方、
生き方をしている人に味方するのか。

ミスが起きた時にチーム力が高まるには、
どう取り組むのか。

まさにこの大会は大きな運にも恵まれ
良い流れを感じることができました。
悪い流れもありましたが、
気持ちを切り替えること、
励まし続けることで、
チームワークで乗り切りました。

チームで達成した優勝の感動を
チームで噛みしめることができた
優勝でしたね。

さて、全日本大学野球選手権大会1回戦は、

6月9日(火)11:30〜
VS 立命館大学
場所:東京ドーム

となります。
引き続きご声援よろしくお願いいたします。
a0098048_16171493.jpg
a0098048_16173096.jpg
a0098048_16175906.jpg
a0098048_16183841.jpg
a0098048_16185764.jpg
a0098048_16191888.jpg
a0098048_16193511.jpg
a0098048_16200703.jpg
a0098048_16155273.jpg
a0098048_16164219.jpg
a0098048_16170084.jpg
a0098048_16161869.jpg


a0098048_16211632.jpg
a0098048_16205173.jpg
a0098048_16214195.jpg







[PR]
by tokaia-baseball | 2015-05-30 16:26 | リーグ戦試合結果

決戦まであと2日

決戦に向けて着々と準備を進めています。
高い集中力を維持しておりますし、
特に気負った雰囲気もありません。

落ち着いて決戦を待っている
そんな雰囲気です。

調整が必要な選手は、
調整を繰返しています。

思考の問題、メカニックの問題、
全てを気持ちの問題とするのではなく、
メカニックの修正も出来ています。

チャールズ・ダーウィンは、
人間そして動物の長い歴史を見ると、
お互いに助け合う方法を体得した者が
繁栄してきたと言っています。

チームも協力と支えを意識しています。
良い状態で決戦を迎えられそうです。

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-05-27 17:05

札幌学院大学2回戦結果

本日の札幌学院大学2回戦は
6−2で勝ちました。
詳細はこちらから↓

初回に2点を先制しましたが
すぐに追いつかれます。

その後も幾度となく好機を作りますが
あと1本が出ない展開。

今日の課題はまさに結果思考にならい
というゲーム内容。

チャンスに得点できない回が続くと
苛立ちや焦りに繋がりやすく、
その感情を引きずったまま守備に入ると
足元をすくわれるパターン。

しかし、思考と気持ちをしっかり整理し
ディフェンスに入れたことが
結果的に勝利に繋がりましたね。

そしてそうならないよう確認し合えたことが
非常に良かったと思います。

チームの成長を感じた素晴らしい内容でした。

そして首位の道都大学が北海学園に敗れたため、
同率首位となりました。

5月29日(金)の道都大学2回戦は、
優勝決定戦となります。

気持ちを引き締め準備をしていきます。

本日もご声援ありがとうございました。

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-05-24 17:37 | リーグ戦試合結果

北海道大学2回戦結果

本日の北海道大学2回戦は
11−2で勝ちました。
詳細はこちらから↓

持ち前の元気よさ、全力疾走などが
チームの流れにもたらす効力を
実感できたことが良かったですね。

意識ポイントを明確に
いかに結果思考を脱却していくかを
ベンチメンバー全員で理解し
実行していくことですね。

今日は久しぶりに足を絡めた機動力も
発揮できたので、攻撃に勢いもありました。

また新人が代打で結果を出したことも
チームとして喜ばしい内容となりました。

新人らしく、勢い良く、
積極的に振りにいった
結果ですね!

新人が割り切って積極的になれるのは
先輩達がそうさせたということも事実ですね。

さあ、いよいよリーグも終盤です。

明日勝って、首位道都大学との天王山に
持ち込みましょう!

明日は、札幌学院大学2回戦です。
唯一1回戦で黒星となった相手なので
きっちり準備をして挑みます。
ご声援よろしくお願いいたします。




[PR]
by tokaia-baseball | 2015-05-23 21:28 | リーグ戦試合結果

北海学園大学2回戦結果

本日の北海学園大学2回戦は
9−6で負けました。
詳細はこちらから↓

自力優勝が途絶えたと思いましたが、
首位の道都大学が北海道大学に敗れたため、
自力優勝の可能性が生まれました。

このチャンスをどう捉えるかですね。

少し結果思考になっているので、
思考の整備が必要ですね。

前半戦のようなナイストライを
後半もさらに加速することができるのかどうか。

本当の強さが試される残り3試合。
きっちり準備して挑みたいと思います。

次試合は、北海道大学2回戦です。
13:30より円山球場。

ご声援よろしくお願いいたします。

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-05-21 18:16 | 野球部近況報告

第2節 札幌大学2回戦結果

本日より春季リーグ戦第2節が始まりました。
本日は札幌大学2回戦。
4−1で負けました。

ミスなども目立ち負けとなりましたが、
常に結果から学び、
意識を整え、
常に最善を尽くすための準備をすることですね!

明日は北海学園大学2回戦です。
8:30より円山球場。

ご声援、よろしくお願いいたします。

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-05-20 20:26 | リーグ戦試合結果

今週は

第1節が終わり、yogaでのボディメンテナス、基本練習、
などで準備を進めています。

今週は後半に実践練習での確認を予定していますが、
天気が下り坂の予報です。

天気はコントロールできないので、
恵の雨と捉えて最善を尽くすことですね。

第2節は、勝負所の緊迫した局面が想像できます。
結果思考になりやすい節ですから、
そういった局面を想定して準備が必要です。

時にはハイリスクな選択も必要になると思いますから、
しっかり動き切れるように準備に徹していきましょう。

意識をしながら準備をしていきたいと思います。

第1節の様子続き↓
a0098048_15420617.jpg
a0098048_15422215.jpg
a0098048_15435077.jpg
a0098048_15441482.jpg
a0098048_15445858.jpg
a0098048_15453829.jpg
a0098048_15462640.jpg


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-05-12 15:47 | 野球部近況報告

再開

今日から第2節に向けて準備を再開いたします。
今日はyogaで心身のリセットを行う予定です。
Bメンバーは練習再開です。

1節の様子を少しお伝えいたします!
a0098048_12104745.jpg
a0098048_12084418.jpg
a0098048_12081266.jpg
a0098048_12075093.jpg
a0098048_12073372.jpg
a0098048_12064510.jpg
a0098048_12060105.jpg
a0098048_12052557.jpg
a0098048_12045828.jpg
a0098048_12043436.jpg
a0098048_12040636.jpg
a0098048_12032038.jpg
a0098048_12024167.jpg
a0098048_12021172.jpg

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-05-08 12:12 | 野球部近況報告

道都大学1回戦結果

本日の道都大学1回戦は、
4−0で勝利することができました。
詳細はこちらから↓

春のキャンプから意識してきたものが、
この試合で大きく出せたことが良かったですね。

先発の山根投手(3年・花巻東)もテンポ良く、
道都大学の強力打線をしっかりと抑えてくれました。

そして不調だった選手にもタイムリーが飛び出し、
チームは選手の復活に大いに喜びました。

不調な時こそ、励まし、支えることが大切ですね。

4勝1敗で前半戦を折り返しました。

2節に向けて、しっかりと課題を修正し
万全な準備をしていきたいと思います。

1節のご声援ありがとうございました。




[PR]
by tokaia-baseball | 2015-05-06 18:41 | リーグ戦試合結果

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧