東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

北海道大学1回戦

本日行われた、
北海道大学1回戦は
4−2で勝ちました。
詳細はこちらから↓

初回に先制され、
すぐに逆転はしましたが、
序盤は何かバタバタする展開でした。

そんな中、リリーフの後藤投手が
テンポの良いピッチングで
流れを落ち着かせてくれましたね。

今日は後藤投手の救援に
助けられました。

昨日の走塁面での課題は
修正できました。

意識すれば出来るポイントは
やり切れたと思うので継続ですね!

凡打での後者の走塁の意識がとても良かったと思います。
意識で変わる走塁をとにかく徹底して、
スキのないように取り組んでいきます。

明日1日挟んで、
次試合の北海学園1回戦は、
9月2日
8時30分〜
円山球場

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-08-31 19:37 | リーグ戦試合結果

北翔大学1回戦結果

本日の秋季リーグ戦開幕ゲーム、
北翔大学1回戦は、
4−1で勝ちました。

詳細はこちら

今日は試合への入り方が、
とても落ち着いていました。
しっかりと緊張感をコントロール出来るように
なってきています。

走塁の部分で修正が必要な場面が
いくつかありました。

走塁は意識の問題ですので、
修正に速攻性が求められます。

明日の試合でしっかり修正ですね!

明日は、北海道大学1回戦です。
ご声援よろしくお願いいたします。
11:00〜
円山球場

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-08-30 21:16 | リーグ戦試合結果

明日開幕

明日から秋季リーグ戦が開幕いたします!
連覇を達成出来るように、チーム一丸となって戦い抜きます。ご声援よろしくお願いいたします。

明日は、
北翔大学1回戦
8時30分〜
円山球場
[PR]
by tokaia-baseball | 2015-08-29 21:00

開幕に向けて

8/30の秋季リーグ戦開幕に向けて、
着々と調整と準備を進めています!

戦術や走塁の確認に余念がありません。
特に走塁は意識の差が出ますので、
徹底した意識管理が必要になりますね。

油断やスキは技術面ではなく、
意識の低下から招くことがほとんどです。

意識すれば誰でも、いつでも、
100%出来る走塁は、
チームの意識レベルに直結しますね。

帰塁1つにしても手は抜けません。

大きな石にはつまずかない。
小さな石につまずく。

そういう意識で開幕前の練習を終えたいと思います。

リーグ戦の日程はこちらから。

2015秋季リーグモチベーションビデオ

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-08-28 16:47 | 野球部近況報告

東海大学付属相模高校優勝!

高校野球100周年の記念すべき甲子園大会で、
東海大学付属相模高校が見事優勝いたしました!!
本当におめでとうございます!

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-08-20 20:24 | リンク

法政大学戦&日ハム交流戦

16日に行われた法政大学戦は、
9−3(8回雨天コールド)で負けました。

走塁ミスなども出ましたが、
方向性は間違っていないので、
何の心配もありませんね。

方法の問題なので、
すぐに修正できます。

細かい部分の修正をしっかりと行い、
開幕に合わせてしっかりと調整していきたいと思います。

そして昨日は、
札幌円山球場にて
日ハム交流戦が行われました。
北海道の社会人、大学生の選抜でチームを結成し
ファイターズの2軍と戦いました。

本学からは竹中悟選手(3年・内野手)が選抜され、
試合に出場しました。

今夜のニュースに特集されていましたので、
TV画面上の写真ですが、ご覧ください。
a0098048_20043020.jpg
a0098048_20044913.jpg
気温も下がり始めましたので、
体調管理には注意が必要ですね。



[PR]
by tokaia-baseball | 2015-08-18 20:07 | 野球部近況報告

チャンピオンシップ大会

本日行われた、
チャンピオンシップ大会は、

10−1で敗れました。

今日は表面上の結果よりも、
自分たちの土台を見失っていたと思います。

逆を返せば、
やっぱりこうしたらダメなんだ…
ということに気づくことが出来ました。

疲労もピークではありますが、
そういう時こそ、チームワークですね!

出来ることを一生懸命に取り組むだけです。

明日は気持ちの切り替えと変化が大切です。

明日は、
法政大学戦
10:00〜
サンワードスタジアム


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-08-15 18:38 | 野球部近況報告

亜細亜大学戦

本日行われた亜細亜大学戦は、

A戦 1−1(11回ゲーム)引分け
B戦 1−0 敗

という結果でした。

今日はチャンスの時の
バッティングに課題が出ました。

読み、決断、判断の部分に
修正が必要です。

明日は、
北海道アマチュアチャンピオンシップ大会です。

JR北海道さんと対戦いたします。
ご声援よろしくお願いいたします。

12時00分〜
札幌円山球場

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-08-14 17:17 | オープン戦試合結果

セレクションからの遠征

本日は、午前中にセレクションを行いました。
お盆時期にも関わらず、北海道内、関東、東北、から
多くの高校生が参加してくれました。

つい先日まで甲子園をひたすらに目指していた
球児たちの爽やかさに、我々もフレッシュな気持ちになりました。

午後からAメンバーは釧路市へ遠征となりました。
途中、帯広市での花火大会のため
大渋滞に巻き込まれましたが、
無事に移動を終えました。

明日は亜細亜大学さんとのオープン戦です。

今日から移動絡みの3連戦となります。
連日の蒸し暑さも加わり、
よりメンタルタフネスさが求められます。
そして、ダラけてはいけない非常に重要な期間ですので、
チームの力が問われます。

先ほどのミーティングでは、
ここを共有しましたので、
粘り強く取り組めそうです。

課題に忠実に取り組み、
結果よりも成果を積み重ね、
リーグ戦で結果が出せるように、
方向性を見失わず、
感情的にならず、
冷静に見定めて、
しっかりと取り組みます。

明日は、
亜細亜大学A戦、B戦
12:00〜
釧路市民球場





[PR]
by tokaia-baseball | 2015-08-13 21:50 | 野球部近況報告

yogaでリセット&スケジュール

合宿明け練習スタートです。
本日はyogaで身体のリセットを行いました。
a0098048_18552820.jpg
今日は卒業生の澤瀬君と山名君が遊びに来てくれました。
久しぶりに一緒にyogaに参加していきました043.gif
a0098048_18552933.jpg

今後のスケジュールは公式HPをご覧ください。

8月スケジュール
http://tokai-h-bbt.sakura.ne.jp/schedule.html

秋季リーグ戦スケジュール
http://tokai-h-bbt.sakura.ne.jp/game_2015_now.html

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-08-12 18:54 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧