東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最終戦に向けて

今日は午前中に練習をしました。
明日は秋季リーグ戦最終日となります。

すでに優勝を決めている
道都大学との2回戦です。

来季に向けて、
しっかりと成果を上げていきたいですね。

ご声援よろしくお願いいたします。

道都大学2回戦
9月27日(日)
13:30~
円山球場


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-09-26 14:46 | 野球部近況報告

札幌大学2回戦結果

本日行われた
札幌大学2回戦は
8−1(8回コールド)で
負けました。
詳細はこちらから↓

結果は過去の蓄積であり、
急に表面に出てきたものでは
ありません。

逆に今の取り組みは
これからの結果に繋がっていく
ということですね。

落ち込むことなく、
前を向くかどうかは、
自分自身で決めることが出来ます。

結果に左右されずに、
成果に焦点をあてて、
今出来ることを全力に取り組むだけですね。

最終戦の道都大学戦は、
9月27日(日)
13:30〜
円山球場

最後まで全力を尽くします。
ご声援よろしくお願いいたします。






[PR]
by tokaia-baseball | 2015-09-25 21:29 | リーグ戦試合結果

北海学園大学2回戦結果

本日行われた
北海学園大学2回戦は
7−3で負けました。
詳細はこちらから↓

そして首位の道都大学が、
北海道大学に勝利し、
秋季リーグ戦の優勝が確定しました。

私たちは春に続く連覇を目標に、
挑みましたが、
残念ながら達成することは出来ませんでした。

今日の試合は、
後半勝負とチームとしても、
イメージしていました。

想定通り8回に逆転に成功しましたが、
逃げ切ることが出来ませんでした。

選手たちは最後まで、
しっかり戦っていました。

優勝はなくなりましたが、
今出来ることを今やるだけという
意識を最後まで持ち続け、
全力で戦います。

残り2試合、
ご声援よろしくお願いいたします。


[PR]
by tokaia-baseball | 2015-09-24 19:53 | リーグ戦試合結果

残り3試合に向けて

明日から秋季リーグ戦残り3試合が行われます。
厳しい状況ではありますが、
何が起こるか分かりませんので、
しっかりと戦っていきたいと思います。

チームには常に課題が存在しています。
課題がなくては成長ができませんので、
チームは常に成長し続けているということですね。

当たり前を全力に。
つまり、凡事徹底を
継続するということに
焦点を当てて来ました。
言葉だけは簡単に言える
当たり前の実践ですが、
継続となると話しは別ですね。

誰でも出来ることに
全力を尽くすということは、
なぜやるのかという明確な目的意識と
それを実行する強い意識が必要です。

どんな環境になっても
やり切ることを目標に
残り3試合挑みます!

ご声援よろしくお願いいたします!

9月24日 北海学園大学2回戦
8:30〜
円山球場

9月25日 札幌大学2回戦
13:30〜
円山球場

9月27日 道都大学2回戦
13:30〜
円山球場




[PR]
by tokaia-baseball | 2015-09-23 15:32 | 野球部近況報告

北海道大学2回戦結果

本日行われた、
北海道大学2回戦は
4−1で勝ちました。

三浦投手(北照・3年)がリーグ戦初先発し、
立ち上がりから制球が定まり、
良いリズムを作ってくれました。

途中、リズムを崩す場面もありましたが、
落ち着いて対処していました。

ナイスピッチングでした。

また終盤追加点が欲しいところで
井口選手(東海大四・3年)の
ソロホームランで追加点がありました。
ホームランは結果ですが、
積極的なスイングが最高な形となりました。
昨日の積極的な走塁に引き続き、
今日は積極的な打席でしたね。

ミスが出ましたが、
前向きなミスですし、
修正ができます。

ミスに対して、試合中に
あーだ、こーだ、と、
結果論で議論している暇は
ありません。

ミスが起きても
とにかく次ですね。

振り返っている最中に、
今まさに試合は動いていますので、
切り替え力が大切です。

それが出来ていたと思います。

出た課題は次試合までに、
しっかり調整していきます。

次試合は、北海学園大学2回戦。
9月24日(木)
8時30分〜
円山球場








[PR]
by tokaia-baseball | 2015-09-17 22:03 | リーグ戦試合結果

北翔大学2回戦結果

本日行われた、
北翔大学2回戦は
4−3で勝ちました。
詳細はこちら↓

初回に先制される嫌な展開でしたが、
課題としてきた、
悪い流れの中での考え方が
少し発揮できました。

結果思考は、
悪い流れを呼び込んでしまいますから、
引き続き、
脱結果思考をチームで意識していきます。

また今日は井口選手(東海大四・3年)の好走塁が2つ、
高本選手(遠軽・3年)の3塁ゴロGOの反応など、
走塁での得点がとても良かったですね!

2人の走力は、
あるとは言えませんが、(笑)
足が速い、遅い、関係なく、
積極的な走塁が出来たことが
非常に良かったです。

特に今日は、
相手バッテリーのワンバウンドに
対する意識を高めていたので、
同点に追いついた時の
井口選手のスタートは抜群でした。

明日は、
北海道大学2回戦です。

12:00〜
札幌ドーム。

ご声援よろしくお願いいたします!



[PR]
by tokaia-baseball | 2015-09-16 17:51 | リーグ戦試合結果

第2節開幕

明日から秋季リーグ戦第2節が開幕いたします!
ご声援よろしくお願いいたします。

1節の課題をしっかりと
修正することが出来ました。

特に考え方の修正が出来ました。

その結果は分かりませんが、

「良き負け方を熟知した
  勝てるチーム」

を目指して来ました。

勝ちたい!
優勝したい!
という欲を持って
練習に取り組みました。

本番はいかにその欲を消せるかですね。

簡単そうで難しい課題への挑戦です!

明日は北翔大学2回戦
9:30~
札幌ドーム




[PR]
by tokaia-baseball | 2015-09-15 17:36 | 野球部近況報告

JR北海道戦結果

本日行われたオープン戦、
JR北海道戦は、
1-0で負けました。

課題としていた流れの悪い時の意識は、
十分に確認することが出来ました。

ピンチもありましたが、
ピンチと思わせない落ち着き、
ピンチこそ攻める!

という意識を持つことが出来ました。
その結果どうだったかは特に問題ありませんね。

これをリーグ戦の本番で
出来るかどうか
ということもチームで理解しました。

勝負に身を置いた以上、
勝利を目指すと同時に、敗北を覚悟することも
大切ですね。

良い内容のオープン戦を行うことが出来ました。
明日はオフです。

明日はOB会行事です。
OB会で4年生を
日ハムVSバッファローズ戦に招待します。

OBの佐藤達也選手(オリックスバファローズ)の登板が
見られるといいですね!




[PR]
by tokaia-baseball | 2015-09-12 12:53 | オープン戦試合結果

2節に向けて

2節に向けて、
1節の試合を全試合振り返り、
課題と方向性を明確にしています。

たら、れば、の結果論を並べるのではなく、
その時の意識はどうだったのか、
が重要ですね。

1節の課題は流れが悪い時に、
傷口を浅くし
反転攻勢に持ち込む、
ということが出来ていませんので、
流れが悪い時に、
持つべき意識を確認しました。

波が押し引くように
月が満ち欠けるように
常に表裏は一体となっています。

明日は、JR北海道さんと
オープン戦です。

結果ではなく、
課題に対する意識ですね!

9:00〜
JR北海道恵庭球場



[PR]
by tokaia-baseball | 2015-09-11 21:03 | 野球部近況報告

道都大学1回戦

昨日行われた
道都大学1回戦は
5−1で敗れました。
詳細はこちらから↓

やはり道都大学戦は、
球場の雰囲気もなんとも言えない、
高い緊張感に包まれ、
これぞ勝負という感覚です。

そんな中、前半戦はお互いに一歩も
譲らない投手戦でした。

6回に先制しましたが、
7回に一挙5得点され、
逆転負けとなりました。

前半戦を終え、3勝2敗2位という順位です。
道都大学が全勝で折り返したので、
自力優勝は途絶えました。

しかし、春のように、
まだまだ何が起きるか分かりませんので、
しっかりと準備していきたいと思います。

結果から学び続けることを忘れずに、
どうすれば、優勝できるのか、
どういう取り組みが奇跡を起こせるのか、
を真剣に考えて取り組んでいきたいと思います。

順位表はこちらから↓

[PR]
by tokaia-baseball | 2015-09-07 13:38 | リーグ戦試合結果

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧