東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

札幌大学2回戦結果

昨日行われた札幌大学2回戦は、
2−1で敗れました。

バッテリー
山根、三浦ー新井

昨日の試合は、
やってはいけない内容でしたが、
やっぱりこういう内容だと負けるんだ、
ということを認識することが出来ただけ収穫ですね。

明治神宮大会出場をかけた決定戦で勝ち切るために、
この敗戦から学び、生かしていきたいと思います。

結果から学び続けるということですね。

明日は秋季リーグ戦最終日、
道都大学2回戦です。

13時30分〜
麻生球場

ご声援よろしくお願いいたします。

[PR]
# by tokaia-baseball | 2016-09-22 20:27 | リーグ戦試合結果

秋季リーグ戦優勝しました!

昨日の北海学園大学2回戦は、

9−2(8回コールド)で勝ちました。

バッテリー
水野、三浦、太田ー新井

本塁打:新井
三塁打:新井
二塁打:伊藤2、長田

4本の長打を含む13安打で効率よく得点することが出来ました。
前回の試合からバッティングの修正を繰り返してきたので、
良い結果が出て良かったと思います。

リーグ後半戦からマスクを被る新井選手が大活躍です。
本塁打と三塁打で打点4をマーク。
偶然ではありませんね。
Bチームにいたころから、コツコツと努力をしてきた結果だと思います。

第3試合に行われた、北海道大学VS道都大学で、
2位の道都大学が北海道大学に敗れたため、残り2試合を残し、
秋季リーグとしては、札幌リーグ移転後初優勝となりました!
チームとしては、北海道東海大学時代の07年振りの優勝となります。

またチームの歴史としても初めての春秋連覇を達成することが出来ました!!
高橋監督20年のメモリアルイヤーに春秋連覇は、感慨深いですね!

残り2試合あります。
私たちの目標は明治神宮に出場すること。
そして日本一になることです。

そのためにもこの2試合は集中して取り組む必要がありますね。
油断、スキなく戦いたいと思います。
a0098048_03351184.jpg
a0098048_03351171.jpg
a0098048_03351131.jpg
a0098048_03351103.jpg
a0098048_03351138.jpg
a0098048_03351227.jpg
a0098048_03351274.jpg
a0098048_03351139.jpg




[PR]
# by tokaia-baseball | 2016-09-21 03:47 | リーグ戦試合結果

yoga

昨日はyogaで心身のリセットを行いました。
内なる自分の声に耳を傾け、
執着から解き放たれ、
自分自身に感謝する時間です。

人間誰しもがが持つ本能的な恐怖とは、

・落下に対する恐怖
・大きな音に対する恐怖

の2種類しかないようです。

それ以外の恐怖心は、
自分自身で選択しているということですね。

戦いに対する恐怖を選択するのか、
戦いから学ぶということを選択するのか、
自分自身で決めることができます。

瞑想は、自分が今、何を選択しようとしているのか、
自分自身に問いかける時間とも言えますね。

心身共にセンターに置き、
明日1日、良い準備を行いたいと思います。
a0098048_21284218.jpg
a0098048_21284378.jpg
a0098048_21284280.jpg
a0098048_21284333.jpg
a0098048_21284317.jpg
a0098048_21284356.jpg


[PR]
# by tokaia-baseball | 2016-09-18 21:30 | 野球部近況報告

北海道大学2回戦結果

昨日行われた、
北海道大学2回戦は、

3−2で勝ちました。

バッテリー
山根、三浦、水野ー新井

三塁打:福田
二塁打:福田、長田

昨日の試合は学び多き試合となりました。
常に結果から学び続けていますので、
昨日は勝った喜びよりも、反省が山積みでした。

行動は思考から生まれます。
ですので、思考の修正が必要です。
思考の修正には発する言葉をしっかり選ぶことですね。

小事なくして大事なし。

致命的な事故の背景には29の小さなトラブルがあり、
さらにその背後には300の軽微なミスが起きます。

事が起きる前に、
その兆しを感じ取った時に、
ほんの些細なことも見逃さず、
修正することですね。

残り3試合。
敵は己にあり。
自分のメンタルをいかにコントロールするか。
そのためには、
チームの目的を明確にすることですね。
目的が明確であれば、
目の前の結果に一喜一憂することはありませんね。

明日から3日間、心身共にメンテナンスですね!

残り試合の予定

北海学園大学2回戦
9月20日(火)9時30分〜 札幌ドーム

札幌大学2回戦
9月21日(水)14時30分〜 札幌ドーム

道都大学2回戦
9月23日(金) 13時30分〜 麻生球場
a0098048_15091224.jpg
a0098048_15092408.jpg
a0098048_15092544.jpg
a0098048_15092524.jpg
a0098048_15092441.jpg
a0098048_15092431.jpg
a0098048_15091041.jpg
a0098048_15091190.jpg
a0098048_15092467.jpg




[PR]
# by tokaia-baseball | 2016-09-16 15:11 | リーグ戦試合結果

秋季リーグ戦2節スタート@北翔大学2回戦

本日より秋季リーグ戦2節がスタートしました。
本日の北翔大学2回戦は、

2−0で勝ちました。

バッテリー
水野ー新井

初回に2点を先制し、
この2点をエース水野投手が14奪三振の力投で守り抜き勝利しました。

今日は新井選手(北海道大谷室蘭③)が初マスクでスタメン出場。
水野投手の良さを引き出す素晴らしいリードでした。
初スタメン初マスクにも動じない、堂々と冷静な仕事ぶりは、
しっかりとした準備に裏付けられるものでした。

練習後はバッテリーコーチとキャッチャーメニューを怠ることがありませんでした。
データも頭に畳み込んでいたと思います。
確かな努力に裏付けられた、立派なデビュー戦でした。

今日は走塁のシムテム面に課題が出ました。
修正して明日の試合に挑みます。

明日は、北海道大学2回戦です。
球場が変わります。

北海道大学2回戦
11:00〜
麻生球場

ご声援よろしくお願いいたします。
a0098048_19232903.jpg
a0098048_19233002.jpg
a0098048_19233023.jpg
a0098048_19233016.jpg
a0098048_19233005.jpg


[PR]
# by tokaia-baseball | 2016-09-14 19:39 | リーグ戦試合結果

第2クール終了

秋季リーグ戦後半戦前の第2クールは、
実践を中心に確認しました。
練習日は、実践形式のメニューを中心に行い、
システムなどの確認を行いました。

昨日はJR北海道さんとのオープン戦でした。
結果は、
①2−0敗
②6−4敗
という結果でした。

沢山の課題を出せたことが収穫でした!

また今日は、しっかりとしたトレーニングができました。

明日のオフを挟み、
最終調整となります。

相手チームの分析も入ってきます。
心技体を整えます。




[PR]
# by tokaia-baseball | 2016-09-09 23:20 | 野球部近況報告

後半戦に向けて

秋季リーグ戦の前半を終え、
後半戦に向けて3クール編成で準備しています。

第1クールは基礎とトレーニング期ということで、
基本練習やトレーニングに時間を費やしました。

明日からの第2クールは実践的な確認になります。

11日からの第3クールでコンディショニングを整える予定でいます。
yogaなども入ってきます。

前半戦の課題をしっかり克服して、
良い入りができるように準備していきたいと思います。

トレーニングのモチベーションアップのために、
トレーニングムービー作成しました。


[PR]
# by tokaia-baseball | 2016-09-06 22:33 | 野球部近況報告

道都大学1回戦結果

本日行われた道都大学1回戦は、

8−5で勝ちました。

水野、三浦ー廣辻

二塁打:竹中、長田
三塁打:竹中

まさに死闘でした。

プレイヤーも
ベンチも
スタンドも

手に汗握る展開でしたね。

この緊迫した試合で、
粘り強く、戦えたことが本当に大きな収穫でした。

前半戦を全勝で折り返すことが出来ました。

これからが本当の戦いになります。

心身共に整備し直し、
後半戦に備えたいと思います。

前半戦のご声援ありがとうございました。
a0098048_23323588.jpg
a0098048_23323510.jpg
a0098048_23323519.jpg
a0098048_23323534.jpg
a0098048_23323581.jpg
a0098048_23323634.jpg
a0098048_23323637.jpg
a0098048_23323612.jpg

[PR]
# by tokaia-baseball | 2016-08-30 23:42 | リーグ戦試合結果

札幌大学1回戦結果

昨日行われた札幌大学1回戦は、

7-0(7回コールド)で勝ちました。

山根、三浦ー廣辻

2塁打:竹中
3塁打:中西

相手投手の攻略は中盤以降と割り切り、
前半はディフェンスに集中できたのが良かったですね。

イメージ通り中盤から、
質の高い攻撃が出来たと思います。

目の前の結果に一喜一憂せず、
冷静に戦略を立てられたのが評価できますね。

本日は前半最終戦です。
全勝で折り返せるよう、気持ちは熱く、冷静に戦略的に戦います。
ご声援よろしくお願いいたします。

道都大学1回戦
13:30~
札幌円山球場
a0098048_11221098.jpg
a0098048_11221152.jpg
a0098048_11221189.jpg
a0098048_11221114.jpg
a0098048_11221126.jpg

[PR]
# by tokaia-baseball | 2016-08-30 11:28 | リーグ戦試合結果

北海学園大学1回戦

本日行われた北海学園大学1回戦は、

2−0で勝ちました。

バッテリー
水野ー廣辻

本塁打;伊藤

先発の水野投手は5回までパーフェクトピッチング。
その後も四死球を与えピンチもありましたが、
粘りのピッチングを見せ、ノーヒットノーランを達成いたしました!

追加点が欲しい8回には、
主砲・伊藤選手がレフトスタンドへホームランを放ち、
駄目押しとなりました。

明日は、札幌大学1回戦です。
3勝同士の首位攻防戦となります。
13時30分〜札幌円山球場

ご声援よろしくお願いいたします。
a0098048_23485769.jpg
ノーヒットピッチングの水野投手
a0098048_23471118.jpg
a0098048_23471172.jpg
a0098048_23471106.jpg
a0098048_23471228.jpg
a0098048_23471240.jpg
a0098048_23471208.jpg
a0098048_23471206.jpg
a0098048_23471299.jpg
a0098048_23471330.jpg


[PR]
# by tokaia-baseball | 2016-08-28 23:58 | リーグ戦試合結果

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧