東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

OBの活躍に期待!!

プロ野球、社会人野球がキャンプ真っ最中です。球春到来まであとわずかですね♪

今年もOBの活躍が楽しみです!!

a0098048_1841082.jpg
2006年卒業・小甲選手(現・日本通運硬式野球部所属)
a0098048_1852368.jpg
2009年卒業・佐藤選手(現・HONDA硬式野球部所属)
a0098048_187017.jpg
2010年卒業・久保選手(現・かずさマジック野球部所属)

3名の活躍は後輩たちの刺激になります!!

今年も頑張って欲しいと思います!

そして今年卒業予定の原大輝選手が、
独立リーグ・信濃グランセローズに入団しました!!

OB初の独立リーグ入団選手となります!!

応援よろしくお願いします!!
[PR]
# by tokaia-baseball | 2011-02-22 18:20

強化期間開始

a0098048_17535629.jpg

今日から、バッテリー強化期間、スイング強化期間です!

バッテリーは投げ込みます。

バッターは振込みます。

しかしただこなすだけでは、こなすことが成果となってしまいます。

あくまでも試合で勝つため、上手くなるための量ということを知らなければなりませんね!

1週間がんばります♪
[PR]
# by tokaia-baseball | 2011-02-21 17:53 | 野球部近況報告

今日は休みです

a0098048_1693576.jpg

望月メンタルコーチが5日間の指導を終えて戻られました。

明日からはバッテリー強化期間、スイング強化期間に入ります。

しっかり期待する成果を共有し、達成に向けた強化期間にしましょう!
[PR]
# by tokaia-baseball | 2011-02-20 16:09 | 野球部近況報告

練習でも結果を求めて

今日も元気よく練習しています♪

最近は練習で結果を求めています。

結果を出すために質の高い準備(自主練習など)をしてきて欲しいからです!

全体練習で練習しようとしていては遅いということですね。

全体練習はあくまでチームとして成果をあげる場所と時間ですから焦点はそこに集中すべきだという思考でやっています。

やはり自己目標管理能力が求められ、個人の質の高い準備がチームの成果につながることを全員でしっかり共有していきたいと思います。

自分は何によって貢献できるのか?

強みを知った上でしっかりと自分を作ってきて欲しいと思います006.gif
a0098048_1449728.jpg
気持ちを一つにして練習に入ります
a0098048_14502063.jpg
ピッチング練習中にメンタルコーチが一球ごとにメンタル的アドバイスをしていました

明日も頑張ります☆
[PR]
# by tokaia-baseball | 2011-02-18 14:51 | 野球部近況報告

新入生研修会

本日も無事に活動を終えました♪

2月1日より4月より入部する新入生が旭川に集まり、研修期間練習を行っております^^

総勢28名が加わり、練習や寮生活もより活気に溢れています!!

さて昨日より望月メンタルコーチが来旭し、メンタルトレーニングの指導を行ってくれております。
a0098048_20302693.jpg
これは新入生がメンタルトレーニングの入門編を受講している様子です
a0098048_2031935.jpg
今年の新入生は前向きで元気がよく、とても楽しみな選手たちです
a0098048_20315775.jpg
この講習会は多くの気付きがあったようです
a0098048_20323757.jpg
映像も使い分かりやすく教えてくださいました

在学生ももう一度基礎からメンタルトレーニングを見つめ直す期間となっております。

表面上のテクニックだけにならないように、
人としての根幹の部分もしっかりと鍛えていかなくてはなりませんね♪

明日も元気良く頑張りたいと思います。
[PR]
# by tokaia-baseball | 2011-02-17 20:34 | 野球部近況報告

プレ期スタート!!

2011年度

春を告げる選抜高校野球の出場校が決定、プロ野球が一斉にキャンプインし、注目の選手もプロ野球選手として実戦の舞台を経験するような話題が日増しに増えてきました。
我々も、いよいよ球春が近いなぁ・・・と感じています。

大学生は、難敵!?である試験が終了し、プロ野球キャンプインと同時に「プレ・シーズン期」に入りました。また、札幌校舎への入学予定者も、旭川にて「新人研修会」を行っており、大学生の仲間入りを果たしました。久々に人数が多くなり、旭川校舎体育館内が部員で溢れている現状です。
 今月には、北海道学生野球連盟、札幌学生野球連盟両連盟の理事会が予定されており、我々の処遇についても検討される予定です。ただ、我々としては春に向けて最善の準備を行うことが“今”やれる最大の準備であることを認識し、そこに集中しております。
 いずれにいたしましても、4月には旭川校舎と札幌校舎にチームが分かれます。しかし、気持ちを一つにして、それぞれがそれぞれの責任を果たせるよう、そして皆様に心から応援していただけるような、そんなチームとしてグランドに立ちたいと思います。
校舎は変わっても北海道硬式野球部の歴史は途絶えることなく継続していきます。2011年度新たな歴史を刻む二つの縦縞軍団を注目してください。

 長い時間、ブログの更新を中断し皆様にはご迷惑をおかけいたしました。チームの情報源として本部ブログを復活いたします。ご愛読いただければ幸いです。

東海大学
北海道キャンパス硬式野球部
[PR]
# by tokaia-baseball | 2011-02-16 08:47 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧