人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アスリート思考をあげる

全体練習では発揮能力を高める場所という認識を共有し、練習しています。

えっ!?

これで練習終わり??


物足りなさを感じているから個人練習に身が入ります。

試合は…

一球で結果を出さなければなりません。

おのずと集中力が高まり、緊張感がある練習になります。

びっくりするほどの少ない量で結果を出す、発揮能力を高めるのが全体練習ということです。

そして、発揮能力は教えることが出来ません。。

自分で探すしかありません。

午後は自主練習が主となります。

意識が高い選手は上手くなる時間です。

なりたい自分のために、振込み、ノックを受け、トレーニングをし、ケアトリートメントでコンディショニングを整えてきます。

誰にも邪魔はできませんし、介入の余地はなしです。

指導者の自己満足で終わり、指導者だけが上手くいっている錯覚をし、選手の「はい」という言葉を言わせるような練習をしないように気をつけていこうと思います。

本来の練習の目的は、上手くなるため、勝つための練習であったかどうかです。

負けたから、弱いから、四球が多かったからという、ペナルティー型練習&トレーニングは選手が疲れて終わります。

チームには「志」があるので、不安なく任せられます。

選手もこのブログを読んでいると思うので、
選手向けの内容となりました(笑)

君たち、核たる自分を作ってこい!!

by tokaia-baseball | 2011-03-23 15:59 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧