人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東海大学北海道キャンパス硬式野球部の情報をお伝えします


by tokais-baseball

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新入生へ!!

新入生の皆さんへ

このブログを見てくれている新入生もいると思うので、うちのチームが大事にしていることを事前に知ってもらおうと思います!!

今年のスローガンは「全力」です。
野球に関わる全てのことに全力で取り組む真摯(しんし)さを追求する年です。
学生は自分たちでお金を稼いでいる訳ではありませんね。
親御さんの汗水流して働いたお金で勉強と野球ができています。
全力でやることが感謝の表現になる訳です。
1日1日をやり切るそういう意味が込められています。
ダッシュなどのトレーニングでも残り3%を抜くことは簡単ですが
この残り3%をやり切れるかが強さへ繋がると信じています。
神は細部に宿るという言葉の通り、残り数%へのこだわりがあります。

凡事徹底を追求しています。
当たり前のことを当たり前にやることです。
あいさつ、靴をそろえる、かばんを並べる、ゴミを拾う…
など当たり前を当たり前にやっていく習慣を身につけます。
なぜこれが必要なのか…
「気づく力」を養うためです
敏感にならないと、様々なことに気付けません。
野球はオープンスキルです。相手があっての競技です。
セオリーはあってもマニュアルはありません。
フィールドで相手の動きに敏感に気付き対応し自分から攻めるには日々の訓練が必要です。
整える習慣があれば、乱れに気付くようになります。
乱れに鈍感でいると、敏感にはなれません。

姿勢を意識します。立腰です。
椅子に腰掛ける際に背もたれに寄りかからず背筋を伸ばして座ります。
姿勢は生き方そのものです。
トップアスリートは皆共通して姿勢が美しいです。
腰骨を立てることは、心のコップを立てることです。
心のコップが立てば、吸収力の良い人間になります。

様々な事に気付き、学び吸収できる土台を作らなければ、何をしても、どんなテクニックを手に入れても活かされることは無に等しいでしょう。
内臓にもいいですしね。猫背は厳しくチェックします。

大まかに言うとこれくらいですかね。

まだまだたくさんありますが(笑)

それではお会いできる日を楽しみにしています☆
by tokaia-baseball | 2012-02-03 15:14 | 野球部近況報告

カテゴリ

全体
野球部近況報告
オープン戦試合結果
リーグ戦試合結果
全日本学生野球選手権大会
スケジュール
選手プロフィール
スタッフの様子
リンク
明治神宮野球大会
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 08:55
帰省
at 2016-12-26 16:54
練習納め
at 2016-12-21 16:56
今シーズンが終了しました
at 2016-11-19 10:18
準備万端です
at 2016-11-13 22:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
スポーツ

画像一覧